2019年7月19日金曜日

≪アンゼラス≫ 7月の年少








梅雨と夏の合間の、天気や気候の
変化が大きい季節。

子どもたちは時おり見せる晴れ間に大喜びで、
お散歩や外遊びをおもいっきり楽しんでいます。



<折り紙製作>

これまで折り紙で
"おうち" "ちょうちょ" など
色々なものを折り、
段々と自信がついてきた子ども達♪

今回はアイスクリーム折りに
挑戦しました!

難しいところもありましたが、
指でアイロンをかけて
折り目をつけるのも
上手になってきました。

最後は自分の好きな味のアイスを描き
ブタさんに食べさせてあげて
完成です!




<丸描き>

みんなで丸を描くことに
挑戦しました!

『描き始めと終わりをくっつける』 
という事を意識しながら
描いていきます。
 
 

動物達に合わせて
大きなボールや小さなボール・・・
上手に描くことができたね☆ 

 
 
<笹送り>
 
みんなで作った笹飾りを
園庭の真ん中に集めて燃やし、
笹送りをしました。
 
七夕伝説の話を聞いてから
けむりと一緒にねがいを
空に届けます☆
 
 
お部屋に戻ると
『あまのがわのおみず』
のプレゼントが♪
 

みんなの願いが
叶いますように・・・

<図書室利用>

読み聞かせの時間を
とても楽しみにしている
絵本が大好きな子ども達。

たくさんの絵本が並ぶ
図書室に行くと
「わあ〜すごい!」と
可愛い歓声が上がりました♪  
 
 

 
図書室での約束を聞いたら
早速絵本を探し始めます。



お気に入りの絵本は
見つかったかな・・・?



<大掃除>

1学期毎日お世話になったお部屋に
感謝の気持ちを込めて
みんなで大掃除をしました!

一人ひとり雑巾を持って
椅子、ロッカー、床を拭いていきます。
 
 

 
真っ黒になった雑巾を見て
満足そうな子ども達!

 
 
綺麗になったお部屋は
気持ちが良かったね♪




どきどきしながら始まった 
幼稚園生活。
初めは不安そうにしていた子も
今では「おはよう!」と
笑顔で登園して来てくれています♪

保護者の皆様、様々な場面での
ご協力ありがとうございました。

いよいよ夏休み☆
怪我や病気をせずに楽しいお休みを
過ごすことができますように・・・