2020年1月29日水曜日

《アンゼラス》 1月の年中

 
 
新しい1年が始まりました。
先日は雪が降るなど
寒さが一段と厳しくなってきました。
 
 
 
外では鬼ごっこ、ドッジボール
お部屋では椅子取りゲームなど
体を沢山動かし集団遊びを楽しんでいる
年中組さんです☆
 
 
《作品展製作》
 
①紙粘土
 
動物がテーマという事で
紙粘土で動物を作りました。
 
前日に作ることを
伝えていたので
「ヘビに決めてきた~」
「うさぎを作る!」など
おうちで考えてきた子が多かったです。
 
この日は練習という事で
自分たちの好きなように
形をつくりました。
 
 
ちぎったり、丸めたりしながら
紙粘土の感触を楽しんでいる子や、
絵本を見ながら特徴を捉え
真剣に作っている子もいました。
 
 
 
別の日にもう一度動物を作り
色を塗って仕上げ完成~!
とても上手に出来ていました。
 
 
②魚
 
1人1つのうろこを作り
みんなで大きな魚にしました。
 
まずはじめに沢山の色の中から
好きな色を選んでもらい
はさみでうろこを切りました。
 
その後に、
沢山の素材の中から自由に選び
うろこの模様をデザイン☆
 
紙を切ったり、貼ったりして
にぎやかに作り上げることができました。
 
 
 
また海をイメージして
フィンガーペイントで
ダンボールにペタペタしました。
 
どちらも作品展で飾るので
楽しみにしていて下さい!
 
 
《お試し入園プレゼント作り》
 
次新しくまりあ幼稚園に
入園するお友だちに
幼稚園の生活を一緒に体験
してもらうお試し入園が
2月にあります。
 
その時に渡す
プレゼントを作りました。
年中組は折り紙で
てんとう虫を折りました。
 
 
 
これまで色々な折り方に
挑戦してきた年中組さん。
最後まで話をよく聞き
丁寧に心を込めて折ることが
出来ていました!
 
渡すのが楽しみだね♡
 
 
《豆まき》
 
今日は豆まきの日。
 
参観日で作った豆入れを手に
鬼を退治すると気合十分の子どもたち!
 
縦割りさんと一緒に待っていると
不気味な音楽と共に鬼が登場!
 
「鬼は~外 福は~内」とみんなで
声を合わせ、真剣に鬼に豆を
投げつけていました。
 
心の中にいる【怒りんぼ鬼】【泣き虫鬼】など
追い払うことができたかな?
 
豆まきの後は、お部屋に戻り
自分の年の数だけ豆食べました。
 
病気にならない
丈夫な体になりますように....
 
 
3学期も早いようで1ヶ月が
過ぎました。
残りの日々も
元気に楽しく過ごしていけますように。