2020年1月31日金曜日

《アンゼラス》1月の年長




冬休みが終わり、
新しい一年が始まりました!
今年もよろしくお願いします。
いよいよ3学期です。
卒園が少しずつ近づいていますが
残りの幼稚園生活、
沢山の楽しい思い出を
作っていけたらと思います。



【絵馬】

新年ということで、
「小学生になったら頑張りたいこと」
を絵馬に書きました。

まだ練習中だったり、
覚えたばかりのひらがなを
一生懸命文章にして
小学生になった自分を想像しながら
書くことができました!




【大きくなったらの絵】

大きくなったらなりたいもの、
将来の自分を描きました。

鉛筆で下書きをしてから
絵の具で色をつけていきました!

いつもより大きな紙ということもあり、
下書きでは大きく描くことを意識しました。
大きくなったら
髪の毛は伸びているかな?
どんな洋服を着てるかな?
など自分で考えながら
一生懸命描いていました。



それぞれ未来の自分を
イメージしながら
素敵な自分が描けました♫





【ランタン製作】

ランタンを作りました!

トレーシングペーパーに
自分の好きな形や型を使って切った
カラーセロハンを貼ります。

慣れた手つきで
セロハンを切る姿に
成長を感じました!

自分だけのたった1つのランタン、
とっても可愛くできました!




作品展でも飾りますので
楽しみにしていてください♫

子ども達には一足先に
灯りをつけたところ見せると
驚きと喜びの表情で
いっぱいでした!


【おにのお面製作】

2月には節分の日がありますね。
幼稚園でも豆まきをするので
おにのお面を作りました。

今回はおにの顔のパーツ(口、まゆげ、牙)
を自分で考えて描き、切りました。

切ったパーツは
絵の具で塗った紙皿に
貼っていきます。


どんな形にしようか、
ツノは何本がいいかな、など
それぞれ迷いながらも
優しい顔、かっこいい顔、
可愛い顔など
個性豊かな鬼が完成しました!



【大型製作】

今年のテーマは迷路です!

みんなでの話し合いで
ポケモン迷路に決まりました!

ダンボールで沢山壁を作り
つなぎ合わせていきます。
道ができていくと、
「めいろみたいになってる!!」
と喜ぶ年長さん!

うまく立たない壁があると
どうしたらしっかりと立つかを
友だち同士で考えながら
試行錯誤して組み立てていました。


迷路の途中には
行き止まりや近道などもあり
みんなのアイデアもたっぷりです!

道ができると、
今度はポケモンを描いたり
貼ったりして、
更に可愛く仕上がりました!


完成すると達成感でいっぱいの年長さん。
みんなで力を合わせて
とっても素敵な作品ができました!

楽しい思い出になってたら嬉しいです♫



【豆まき】

幼稚園では一足先に
豆まきを行いました。

作ったおにのお面をつけて
準備はバッチリ!

登場した鬼に
少し怖かったけれど
縦割りさんを守ったり
一緒に戦ったりして
鬼を退治することができました!

心の中にいる鬼も
退治できたかな?