2020年1月31日金曜日

《アンゼラス》1月の年少






冬休みが明け、あっという間に
三学期になりました。
年少最後の3か月も
元気に楽しく
過ごしていきたいと思います!



《書き初め》

年の初めということで
墨と筆を使って“書き初め”に
挑戦しました!

「いつもの絵の具と違うね」と
初めて使う墨汁に
興味津々だった子どもたち…





好きな食べ物や動物、ひらがなを
自由に選んで描きました!






《紙粘土製作》

毎日お弁当後に粘土遊びを
楽しんでいる年少さん。

手全体や指先を使って様々な形を
上手に作れるようになりました!

そこで今回は初めて紙粘土を
使った製作をすることに…

「おはな」「くだもの」
「お部屋のおもちゃ」の中から
好きなものを1つ選んで作りました。


後日作ったものに絵の具で色を塗ります。








本物の色を思い出しながら
細かいパーツも
集中して塗る姿が見られました!




《壁面細作:雪だるま》


ハサミを使って雪だるま作りを
しました。

今まで直線切りや止め切りは
たくさんしてきましたが
みんなで曲線切りは初挑戦☆

「えー!自分で丸を切るの?」
という声も聞こえてきました!

紙を押さえている手を少しずつ
回しながら切り進めていきます。






難しいかと思われた曲線切りでしたが
みんな上手に切ることができて
驚きました!!


のりで手、手袋、帽子を貼って
クレヨンで顔と、周りに
雪を描いたら完成です。






2月からお部屋に飾るので
お楽しみに,,,♡

《豆まき》


もうすぐ節分ですね。
まりあ幼稚園でも一足先に
まめまきを行いました!

参観日の時にみんなで作った
豆入れを持って遊戯室へ。



近くまで鬼が来て少し
怖かったけれど
頑張って豆を投げます。


縦割りさんと協力して
「おには~そと!」と言いながら
鬼を退治することができました。



みんなのおなかの中にいる鬼も
退治できたかな...??