2020年9月30日水曜日

《アンゼラス》9月の年中



夏休みが終わり、

いよいよ2学期が始まりました。

お友達と夏休みのお話をしたり、

遊びを楽しんだり、、

久々に会えたことを喜ぶ姿が見られました。


敬老ハガキ描き

921日は敬老の日。

おじいちゃんおばあちゃんの為に

ハガキを描きました!

おじいちゃん、おばあちゃんのお顔や

好きな物など、

いつもありがとうの気持ちを

込めて丁寧に描くことができたね!



壁面製作

園庭にも枯葉やどんぐりが落ち始めました。

少しずつ訪れる秋を感じるため、

お部屋に飾るミノムシを製作しました!

まずは材料探し!

ミノムシさんに使う木の枝を

みんなで探しに行きます。

「これは太いかなぁ?」「いい枝みっけ!」と、

お友達と相談しながら枝を拾うことができました♪



お部屋に戻ったらミノムシ作り開始!

まずは黒い線に沿ってちょきちょき、、

丸く切れたらマジックペンでお顔を描きます。

お顔が描けたら、朝みんなで拾った枝を

小さく折って、テープで貼って、、

お顔の完成!



次はお洋服作り!

8月に畳み染めをした紙をビリビリ、、

細かく破れたら、紙コップにのりで

貼っていきます!

白いところが見えなくなるまで貼ったら、

お洋服が出来上がりました。



最後にお顔とお洋服をのりでくっつけて、、

ミノムシさんの完成です!

お友達の作品と見比べながら綺麗だね!と

褒め合う姿も見られました。

とっても綺麗なミノムシさんが出来たね♪




宇宙人を描いてみよう!

絵の具を使って自由画を行いました。

今回は宇宙人を描きました!

「宇宙人ってどんな形?どんな色かな?」と

お友達と相談しながら、

思い思いに描いていく子どもたち。

2色の絵の具を混ぜ、

好きな色を作って楽しむ姿も見られました。



見たことはないけれど、

想像力を膨らませてかわいい宇宙人を

描くことができたね☆


全身パーツ貼り

体のパーツを繋ぎ合わせて、

様々なポーズを作りました!

初めに、自分の体を触ったり、

好きなポーズをしながら、自分の体が

どんな風にできているのかを知ります。

ポーズが決まったら、

体のパーツを画用紙に貼っていきます!

「腕はこんな風に曲がるよ!」

「こんなポーズにしよう!」と

お友達と相談しながら一生懸命貼っていく子どもたち。

完成した作品と同じポーズをしながら

楽しむ子どもたちの姿も見られました☺︎




生活発表

夏休みの楽しかったことや思い出を

クラスのお友達の前に立って発表しました。

みんなの前に立つことはドキドキしたけれど、

とっても上手にお話しする事が出来たね♪




折り紙製作

折り紙製作では、ロケットとUFOを折りました。

出来上がったロケットとUFOを画用紙に

貼り、クレヨンでお絵描きをして、完成です!

少し難しかったけど、お友達と教えあいながら

最後まで諦めずに折ることができたね!





10月の運動会に向けて、

かけっこやパラバルーンの

練習も一生懸命頑張ってきた年中さん。

本番でもみんなで力を合わせて、

お家の人にかっこいい姿を

見せる事ができますように、、