2020年9月30日水曜日

《アンゼラス》 9月の年長

 

 

 

 

 

 

 

 



  
夏休みも終わり
子どもたちの背がぐ~んと
大きくなったように思います。
 
夏はカブトムシ・セミ
そして9月になって赤とんぼ
こおろぎ・鈴虫と小さな虫からも
季節の移り変わりを感じます。




 
《敬老ハガキ描き》
毎年敬老の日を前に
おじいちゃんおばあちゃんにハガキを
描いています。
今年は夏休みに会えなかった子も多く
少し寂しそうにしている子もいました。
平仮名も上手に書けるように
なってきた年長組さん!


絵だけではなく
「だいすき」「ありがとう」
「げんきでね」などの言葉も
一緒に添えました。
 
 
 
ゆっくり丁寧に
集中して描いていました!
後日ハガキをポストに
投函しに行きました。
 

 
「ちゃんと届くかな?」と
少しドキドキしながらポストの中を
覗く姿はとっても可愛かったです☆
 
 
《壁面製作》
 
折り紙でリスに挑戦!
 
今回は折る前に
最後まで自分で頑張って
折ってみよう!と伝えてから
始めました。
 
「わからな~い」「できな~い」の声はなく
真剣に取り組む姿が見られました。
 
 
お友だち同士で教え合うなど
成長を感じました!
 
 
最後に台紙に貼り
リスの体の色やおうちなど
素敵に仕上げる事が出来ました。
 
 
《徳の花作り》
 
10月にまりあ祭があります。
 
年長組さんは衣装を
着られるという事で
今からワクワクしています。
 
この日はみんなの心に
咲いている心の花を目で
見られるように切り花を作りました!
 
 
切る形でお花の形が変わるので
折り紙を開いて出来た形に
とても喜んでいました。
 
出来たお花は
まりあ様の周りに飾りました。
 
 
 
いつでも
まりあ様のように
優しい気持ちでいようね!
 
 
もうすぐで運動会です。
 
かっけこ・表現・リレーの練習を
頑張っている子どもたち♪
みんなと協力して活動する
楽しさを感じているようです。
 
 
運動会では、応援したり
みんなの為に力を出したりしながら
仲間意識を深めています。
 
子どもたちのイキイキとした表情を
ぜひご覧頂き、成長した姿に
応援をよろしくお願いします!