2020年9月30日水曜日

《アンゼラス》9月の年少

 
夏休みも終わり、二学期が始まりました!
年少組では泥んこ遊びをしたり、
園庭に落ちているどんぐりを
バケツいっぱいに集めたりなど
 自然と沢山触れ合えた9月でした。

《どろんこ遊び》




この日はお天気もよくどろんこ日和!
入る前にお約束を聞いて、
泥んこプールに挑戦です!
初めは遠慮がちでしたが・・・
泥の感触を味わっていました



初めての泥んこプールは楽しかったかな?

《当番表》

二学期から年少組でも
当番活動が始まりました。
前に出て挨拶をしたり、出席人数を
事務所に届けたりするお仕事です。


今日は誰がお当番なのか分かるように
自分の顔をマジックペンで描きました!
自分の顔を素敵に描けたね。

《丸の塗りつぶし》

秋と言えば食欲の秋!
今日は3本の串に自分の
好きな色のクレヨンで
お団子を描きました。
小さな点からくるくると
大きな丸にしていくと・・・


美味しそうなお団子の完成です!
「これは〇〇味!」と
バナナやリンゴ、ソーダなど
自分の好きな味を想像しながら
楽しく描くことができました。

《ハサミ製作 直線切り》

ハサミのお約束が
身についてきた年少さん。
今日はハサミの
直線切りに挑戦です!
ハサミを全部閉じないように
太い線を切って、



のりで貼り合わせると・・・



3両編成の新幹線に変身です!



素敵な新幹線が出来たね!

最近は運動会の練習を
頑張っている子供達!
本番でも素敵な姿を見せられるといいね!