2020年10月30日金曜日

《アンゼラス》10月の年中




秋の自然が沢山見られる季節に
なってきました♪

落ち葉やどんぐりを遊びに取り入れたり
集団で遊ぶことも増え、
クラスの輪に広がりが見られてきました!


【勤労感謝のプレゼント作り】

いつもみんなを見守ってくれる先生に
折り紙でお花のプレゼントを作りました!

説明をよく聞いて、一つひとつ
丁寧に折れるようになった年中さん、
難しいところはお友達に教えてもらったり
優しく教えたりする姿も見られました!




グループごとに貼ったら
素敵な花束の完成です♪





【ピアニカ】

初めてのピアニカが始まりました!
ドレミファソの色塗りをして
実際に音を鳴らしてみます!





自分が出している音に
驚きと喜びいっぱいの子どもたち♪




これから曲にも挑戦して
みんなで合わせるのが楽しみだね!


【全身パーツ】

先日パーツを貼って
ポーズを作りました!
今回は顔と洋服を
クレヨンで描いていきます!

おへそを描いたり
手をチョキやパーなどにして
工夫して描くこともできました!




洋服はそれぞれ
好きな色や模様にして
楽しく描く姿が見られました♪







【旗作り】

発表会で飾るために
旗を作りました!

表は自分の顔を描き、
裏はそれぞれ好きな絵を
描きました♪





顔の周りをカラフルに塗ったり、
お花畑や、空などを描いたりと
それぞれ自由に表現することができ、
素敵な旗が完成しました!



【お芋掘り】

子ども達も凄く楽しみにしていた
お芋掘り、
縦割りの年長さんと一緒に
一生懸命掘る姿が見られました♪




大きいお芋や繋がっているお芋を見て
驚きと喜びでいっぱいの子ども達!






次の日には「昨日のお芋食べた!」
と嬉しそうに報告してくれました♪

沢山掘れて良かったね♪


【お芋パーティー】

みんなで大きな釜を囲んで
お芋パーティーをしました!



良い香りに包まれて
早く食べたそうな子ども達。

テラスでほかほかのお芋を
美味しくいただきました♪




沢山おかわりして
満足そうでした!



無事に体育発表会も大成功で
終えることができました!!

今まで練習してきた
かけっことパラバルーン、
本番ではみんなで力を合わせて
一生懸命頑張る姿が見られました!