2020年10月30日金曜日

《アンゼラス》10月の年長

 



2学期が始まってから表現の

練習を毎日のようにしてきた年長さん。

表現だけでなく、かけっこもリレーも

 頑張っている姿を発表会でおうちの人に

見てもらうことができて嬉しかったね♡


『勤労感謝プレゼント作り』

まだ少し先ではありますが

11月23日は勤労感謝の日です。

いつも働いてくれている方たちに

「ありがとう」の気持ちを伝える為に

プレゼントを作りました。

まず好きな色のお花紙を5枚選び、

蛇腹折りをしていきます。


年長になって何度も折ってきた蛇腹折り、
薄い紙でも上手に折ることができました!


折った真ん中をホッチキスで留めます。


次にストローで挟み、セロテープで
動かないように固定をします。


最後はゆっくりお花紙を開いていくと…
綺麗なお花の完成です♪


みんなが作った物を花束にして
お世話になった方たちに渡す予定です!

『お芋掘り』

年少さん、年中さんの時は
縦割りさんに助けてもらいながら
お芋を掘っていたみんな。
今年は助けてあげる番になりました!
おおきいお芋、ほっそりお芋、
まあるいお芋などそれぞれ違った形の
お芋が掘れると嬉しそうに
見せてくれました。



帰り道は手を繋ぎながら、縦割りさんの
荷物を持ってあげる子も!!
頼もしい姿を見ることができました。


『お芋パーティー』

先日掘ったお芋を幼稚園で蒸し、
お芋パーティーをしました!
良いお天気のもとみんなで食べた
お芋は甘くて美味しかったね☆



『卒園アルバム表紙描き』

毎年年長さんが卒園式にもらうアルバム。
自分が描いた絵が表紙になります!
練習と本番の日を分けて2回描きました。
自分の好きなものや幼稚園の思い出、
お友だちなど思い思いの絵を
紙いっぱいに描くことができた年長さん。

世界に1つだけのアルバム、
完成をお楽しみに♡

〜練習の日の様子をパチリ!〜



先日のまりあ祭ではそれぞれのお仕事を
しながら、マリア様に心の花を
お捧げすることができました。


これからもみんなの心の中に
たくさん素敵なお花が
咲きますように…