2020年10月30日金曜日

《アンゼラス》10月の年少


 


 




朝晩は肌寒さを感じますが、
昼間は秋晴れの日もあり
外遊びを楽しんでいます。
今月は行事が多い月になりましたが、
一所懸命参加し少し成長した年少です。

【野菜スタンプ】

普段食べている野菜は
切り方によっては断面が
とても可愛く写ることを知っていますか?
今回は絵具を使って
スタンプをしました。

使ったものは
ピーマン、玉ねぎ、オクラ、れんこんです。



野菜を使っての製作は新鮮だったため、
子どもたちはたくさん
スタンプをしていました。
かわいい形になっていることに
驚きながら楽しめたようです♪


【ポテト作り】

ハサミで線に沿って画用紙を切って
たくさんのポテトを作ってもらいました。


切ったものはお道具箱のフタに入れて
揚げているマネをしていた子どもたち。
「あつあつのポテトが
できあがりました〜」と
店員さんになりきって
作り上げることができました。


【園外散歩】

入園をしてから初めてのみんなでお散歩☆
朝から楽しみにしていたことが
お空に伝わったのか見事な晴天になりました!

・白い線の中を歩く
・車や自転車が来たら止まる
・前の人を抜かさない

という約束をきちんと守り
無事に散歩ができました。
 

タイミングよく
芋畑の志村さんに会うことができ、
トラクターで芋掘りをしている
ところを見ることができました。
 

初めての光景に子どもたちも大興奮!
芋掘りの日がより楽しみになりました♪



【草ジャンプ(技法)】

今回は下から上に線を引くという
技法に挑戦しました。

草のように下は太く、
上に行くにつれて細くなるように
描いてみました。

「ぴょん!ぴょん!」と言いながら
ジャンプをしているように
楽しみながら描くことができました。


最後に色とりどりの花もつけて
素敵なお花畑ができました。


【芋掘り・芋パーティー】

お天気に恵まれ、
久しぶりに縦割りさんと芋掘りに出発☆

泥や土が苦手だった子も
さつまいもを掘れるということで
裸足になって一生懸命掘っていました。



自分の顔より大きなさつまいもを掘り
嬉しいようなびっくりしているような様子!


重くなったビニール袋を下げながら
「さつまいもご飯食べたいな〜」
「やきいもやきいも♪」
などとても楽しんでいたようでした。


後日とった芋をふかして
みんなで食べました。



たくさんの「おいしい」の声が
聞こえてきました。
おうちに持って帰った芋も全部食べたかな?

【デカルコマニー】

デカルコマニーとは、絵の具を塗りつけた紙を半分に折り
絵の具を転写させる製作の一つの技法です。

今回は青、赤、黄色、オレンジ、緑色の
絵の具を使いました

自分で描いた模様が
同じように写ることが
不思議で楽しんでできました。



後ほど壁面として
てぶくろに変身して飾ります。

【楽器遊び】

初めて楽器を使って遊びました。

今回使ったのはタンバリン、
トライアングル、カスタネット、
マラカスです。
初めて触る楽器もあったようですが
全ての楽器の名前を答えられていました。


楽器によって出る音が違っていて
とても楽しんで参加していました。
最後にはピアノに合わせてみんなで
「山の音楽家」の一員になって
演奏をしました♪



来月からはクリスマスの集いの
お遊戯練習が始まります。
どのクラスも楽しんで練習に
参加できたらいいなと思っています。
どんなダンスや衣装になるか
お楽しみに!