2020年12月18日金曜日

《アンゼラス》 12月の年少


寒さの厳しい日も
増えてきましたが
園庭では子どもたちが
元気に遊ぶ姿が見られます。

クリスマスの集いでは
沢山のお客様さんの前で
自分なりに
頑張って踊る事が
できました。
また一つ
大きくなれた
年少組さんです。


《芝生のお散歩》

毎月1回
敷地内の教会を訪ねて
宗教のお話を聞いたり
静かにお祈りをする時間を
設けています。

その帰り道に
芝生をお散歩。


『先生ー!!みかんがなってるよ』


『きれいな葉っぱ見つけたよ!』


短時間でしたが
この季節ならではの
自然に触れたり
発見を楽しむ事が
出来ました。



《絵具で顔を描こう!!》

絵の具の
赤•黄緑•青から
好きな色を選んで

『サンタさんを待っている
嬉しい自分の顔』

を書いてみました。

絵具の大好きな
みんなはニッコニコ♡


『赤はせしりあさんの
色だね!!』

とっても真剣です!


紙の大きさを
自分なりに捉えながら
思い思いに
筆を走らせて完成です。

作品展に
展示予定なので
お楽しみに☆



《アンパンマンボール!!》

体操教室では
ボール遊びが始まりました。

投げたり、キャッチする
練習をしてから、今度は
アンパンマンボールに挑戦!


バイキンマンに
変身した石森先生が
ボールを投げます。

ボールをよく見て
逃げてみよう!

ルールを理解して
楽しむ姿に
成長を感じました。

この遊びが基礎になり
年中さんでは
ドッヂボールに
展開していきます。
楽しみだなぁー!


《やっと出てきたね!》
秋に始めた
ヒヤシンスの
球根栽培。

水栽培、土栽培の
両方を準備しました。



『もうお花咲くかな?』
と植えたその日に
ワクワク待っていた
子どもたち。

次の日になって
『まだ芽が出ない!!』
『まだまだ出ないね。』

そして、やっとやっと。
11月、12月に
芽が出てきました!



芽が出るのには
たくさん時間が
かかるんだね!

今度はお花が咲くのが
楽しみだね!!

《大掃除》

二学期も
沢山お世話になった
お部屋を
みんなで大掃除!
二学期は床だけでなく
おもちゃも拭き拭き!

『たくさん遊ばせて
くれてありがとう!!』


椅子も床も
きれいにするぞー!!



張り切って
とっても楽しく
お掃除ができました。

きれいになると
気持ちいいね♡

お家でも
お掃除のお手伝いを
してくれるかも
しれませんね♡





二学期も
ありがとうございました。

行事も無事に
終えることができ
保護者の皆さんにも
見て頂けて
本当によかったです。

みなさんも
ゆったりと素敵な冬休みを
お過ごし下さい。