2020年12月18日金曜日

12月の年中

 

寒さも少しずつ厳しくなり、

本格的な冬の訪れを

感じられる頃となりました。

クリスマスにお正月休みと

楽しみいっぱいの12月。

子どもたちは待ちきれない!

といった様子で、

毎日ワクワクしながら

過ごしています。


全身像

11月に絵の具で体を

描いたものに、

今回はクレヨンで顔と

お洋服を描きました!


顔描きでは、白目、黒目、まつげ、、

など本物の色や形を

イメージして描いていきます。

何度か挑戦したこともあり、

今回は迷わず、上手に描くことが

できていました♪



洋服描きでは、「こんなお洋服着たいな~♪」
「こんな色もいいね!」とお友達と相談しながら

楽しんで描いていく子ども達。

大きな絵に色を塗るのは少し大変だったけど、

ステキなお洋服を描くことができたね★




スクラッチ

「スクラッチ」という初めての技法を使って

製作を行いました。

初めに、好きな色で色を塗っていきます。

次に黒のクレヨンで上から全て塗りつぶします。

最後に竹串で削りながら、

好きな模様を描いていきます。




「まほうみたい!」「こんな色がでてきたよ!」と

次々に出てくるカラフルな色に驚く

子どもたちでした♪



大掃除

2学期もありがとうの

気持ちを込めて

お部屋の大掃除を行いました!




「おそうじたのしいね!」

「ここもふいてあげる!」と

雑巾を真っ黒にしながら

一生懸命お掃除をしてくれました☺︎




12月はたくさん練習をしてきた

音楽劇の

発表会もありました。

ドキドキしたけれど、

お客さんの前でも

一生懸命踊ることができたね!


2学期も沢山のご協力

ありがとうございました!

素敵な冬休みをお過ごし下さい★