2022年4月28日木曜日

《アンゼラス》4月の年長

 



進級、入園

おめでとうございます!


年長さんになって早くも

1ヶ月が経ちました。


幼稚園のお兄さん、お姉さんとして

新しく入園したお友達に

優しく関わる姿が見られたりと

張り切って過ごしています!


【野菜の苗植え】


ミニトマト、きゅうりの

苗植えを行いました!


お当番さんが代表で

苗を植えます。


優しく土を被せて、、




最後は年長さん

みんなのパワーを注入!!




「おおきくな〜れ!!」


これからお部屋のお当番さんが

水をあげます!


美味しく育ちますように・・





【折り紙・くま】


たてわりさんへのプレゼントで

くまさんを折りました!


難しい折り方に苦戦しながらも、

丁寧に折ることができました!



マジックペンで目を描いたら
可愛いくまさんの完成です!





たてわりさんが2人いる子は

2枚頑張りました


喜んでくれるといいな〜♪



【こいのぼり製作】


最初にマーブリングという技法を

行いました!


好きな色を2色〜3色選び、

竹串を使って混ぜていきます。




水に紙を浸し持ち上げると、、

素敵な模様が!!


お友だち同士、

「綺麗だね〜♪」と

見せ合いながら

楽しそうに取り組んでいました!


マーブリングは

うろこになります!



次に、目とうろこを

ハサミでチョキチョキ・・




難しい曲線も

丁寧に切ることができました!


最後にのりで貼ったら

完成です!





一人ひとりかっこいい

こいのぼりができたね


これからも元気いっぱい

過ごせますように・・・



【たてわり仲良し会】


楽しみにしていた

たてわりさんとのご対面!


少しどきどきしながら

それぞれのクラスに行き、

自己紹介をしました!


先日作ったくまさんを

プレゼントしたり、

一緒に歌を歌ったり、

楽しい時間を過ごせたね♪





いつもより更に

お兄さん、お姉さんらしく

たくましく見えました!


これからお世話をしたり、

一緒に遊んだり、

とっても楽しみだね!


【母の日製作】


大好きなお母さんに

エコバッグのプレゼントを

作りました!


まずは切り絵に挑戦です!

三角に折り、

好きな風にチョキチョキ・・


広げると様々な模様ができて

驚きの子ども達!


切り絵を使い、

ステンシルを行いました!




自分で作った模様が

スタンプになり、

「すご〜い!」と

楽しく取り組んでいました!


渡すのが楽しみだね





幼稚園生活最後の1年、

素敵な思い出を沢山作って

行けたらと思います!


1年間よろしくお願い致します!