2022年4月4日月曜日

2月・3月のエンジェルクラブ

 

2月・3月のエンジェルクラブ

《2月1日:豆まき》

お母さんから離れて過ごすことに慣れ

お友だちとの関りも増えてきました。

ブロックを「どうぞ」と貸してあげたり

お友だちと協力して

お片付けする姿が見られます。

アンパンマン体操も元気よくできました。

もうすぐ節分ということで

鬼の豆入れを作りました。

鬼の顔にクレヨンで目、鼻、口を描き

花紙を丸めた髪の毛を付ければ

とってもかわいい鬼の豆入れの完成です。




先生が変身した鬼に向かって

「鬼は~外! 福は~内!」と

元気に豆まきもできましたね。


《2月17日 バス散歩》

幼稚園バスに乗ってお散歩です。

バスに乗る前にトイレをのぞいて準備しました。

お約束は

①窓から手を出さない

②立ち上がらない

③黒いバー(安全棒)を握る

④大声を出さない

この4つです。

バスに乗り運転手さんに

”お願いします”の挨拶をしたら出発進行!

エンジンの音にびっくりしながら

色々な風景を楽しみます。



窓からトラックや作業車を見つけたり

知っているお店を指示したり

笑顔があふれます。

出発の時に緊張していたお友だちも

帰る頃にはすっかり慣れて

「また乗りたいね」と言っていました。

また乗れるといいね。


《2月25日 おさんぽネズミ》

母子分離にもすっかりなれ、

笑顔で登園できるようになりました。

お返事やアンパンマン体操も

元気いっぱいできています。

今日の製作は、ネズミさんです。

ネズミの顔に目のシールを貼ると

一人一人違った表情の可愛いネズミができました。





からだの紙皿には、ビニールテープを貼りました。

台紙からテープをはがすのはお手ものも。

集中して12枚のテープを

貼ることができました。





最後にひもを付けて、おさんぽネズミの完成です。

持ち手を引きながら、ゆっくり歩いて

くねくね道やジグザグ道をお散歩させて楽しみました。

ネズミさんがひっくり返らないよう

気を付けながら、ゆっくり歩く姿が

とっても可愛かったです。



《3月3日 ひなかざり》

今日は、ひなまつりです。

おだいりさまとおひなさまの話を

ペープサートで見てから、

作ってみることにしました。

目と口をシールで貼ります。

小さなシールを貼るのは難しかったけれど

目はどこかな?お口は下かな?と

見本のひなかざりを見ながら上手に貼れました。

桃のお花を飾り、最後は着物の模様です。

マスキングテープは薄くて

ちょっぴり難しかったけれど

折れたテープを直して貼っている

頑張り屋さんもいました。






丁寧に作ったひなかざり、

お家で飾って素敵なひなまつりを

過ごしてくださいね。


《3月11日 修了式》

今年度のエンジェルクラブも最終回となりました。

今日はお家の人に「おべんとうバス」の劇を

見てもらおうと登園してすぐにお面作りを始めました。

好きな登場人物(食べ物)を選んで

クレヨンで色塗りをしました。

その後、大型絵本を見ながらお返事して

バスに乗る(ベンチに座る)練習をしました。

本番では、お母さんの姿を見て

恥ずかしくなってしまったお友だちもいましたが

劇に参加し頑張る姿を見てもらうことができました。

そして元気いっぱいできるようになった

アンパンマン体操も見てもらいました。










この10ヶ月いつも元気いっぱい登園

してきてくれたエンジェルさん

4月からはいよいよ幼稚園生ですね。

優しいお兄さん、お姉さんが待っている幼稚園で

楽しく過ごせますように。