2022年5月31日火曜日

《アンゼラス》5月の年少

 


5月に入り、新しい環境にも少しずつ慣れてきた子どもたち。
暖かい日も増え、外では水遊びや虫探しなど、
それぞれの遊びを楽しんでいます🌟

 徳の花 

まりあ祭に向けて、徳の花作りをしました🌼

お花の真ん中に丸いシールを貼り、

御絵の周りにのりで貼り付けます。 

「ありがとうがいえたよ!」などと

心のお花が咲いた時のことを

教えてくれる子もいました💕

まりあ様に沢山の心のお花をプレゼントすることができたね♪



《ちょうちょ》

初めての折り紙に挑戦!

角と角を合わせて作った三角を2つ合わせると、、

ちょうちょの出来上がり!

のりをつけて野原にみんなのちょうちょをとばしたよ♪

かわいいちょうちょができたね🦋



《線画》

クレヨンを使って雲からたくさんの雨を描きました!

初めは点でポツポツ雨、

次は線でザーザー雨、最後はギザギザで雷⚡️

「ザーザー」「ゴロゴロー!」など

音を出しながら楽しく描いていました☔️



《父の日プレゼント》

6月の父の日に向けて大好きなお父さんに

プレゼント作りをしました!

鼻、目、眉毛、口、耳、髪の毛と顔のパーツを意識して

順番に描いていきます。

メガネやヒゲなど、お父さんのお顔を思い出しながら

一生懸命描くことが出来ました🌟


次はお洋服作り!

指スタンプでお父さんのお洋服を

ステキな模様に変身させました♪

カッコいいお洋服ができたね!


《カメラ作り》

初めてのセロハンテープに挑戦!

お母さん指とお父さん指でつまんで引っ張る!!


小さいおててで一生懸命作っていた子どもたち。

カシャ!カシャ!と自分で作ったレンズを覗きながら

カメラごっこをして遊びました📷🌟

普段の景色がそれぞれの色に変わって面白かったね🌟



《園外散歩》

お天気の良い日に川沿いをお散歩しました☀️

右、左、右を見て、、手を挙げて渡ります!

交通ルールを守りながら、上手に歩くことができたね!

幼稚園にはないお花や虫も発見してとっても

楽しそうな子どもたちでした♪



《カレー作り》

初めてのハサミに挑戦!

にんじん、じゃがいも、お肉など、、

具材をチョキチョキ✂️

のりをつけてお鍋に具材を入れると、、

おいしそうなカレーの完成!🍛




新しい道具に触れて、色々な製作を行った年少さん。

お約束を守って楽しく行うことができました♪

6月も沢山のことにチャレンジして

楽しく遊ぶことができますように🌟