2023年5月30日火曜日

《アンゼラス》5月の年中

 



日に日に気温も高くなり、
水遊びや虫探しなど
様々な遊びを楽しんでいる年中組です🌞

母の日製作
お母さんに感謝の気持ちを込めて
プレゼント作りをしました!

今回はメモスタンド作りに挑戦します!
好きな色の針金とビーズを選び穴に通します🌟

紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜてこねて、、
紙粘土に針金を立てたら
メモスタンドの完成!

ママのお顔も上手に描けたね!
「喜んでくれるかなぁ💕」と
ワクワクしながらみんなで
楽しく作ることができました

おかあさんいつもありがとう!💕

徳の花作り🌼】
まりあ祭に向けて徳の花作りをしました!

どんな優しいことができたかな?の質問に
「おもちゃかしてあげた!」
「ありがとうっていえたよ!」などと
心の花が咲いた時のお話を
嬉しそうにしてくれました💕


まりあ様に沢山の心のお花を
プレゼントすることができたね🌼

コップと歯ブラシ
折り紙でコップと歯ブラシを折りました!
一人で折ることも上手になってきた
年中組のみんな🌟

歯ブラシはハサミを使って切り込みを入れます。
ちょきん!と切りすぎないように
真剣なお顔で取り組んでくれました。

2日目はコップと歯ブラシをもつ
自分のお顔作りをしました!

細い紙をチョキチョキ、、
口の上に並べると綺麗な歯が完成!🦷

クレヨンでお顔を描いて
コップと歯ブラシを貼ります。

歯を磨いていたり、うがいをしていたり、
歯が抜けていたり、、!
完成したみんなの作品を見て
とっても楽しそうな子どもたちでした💕

初めての絵の具
年中組になり、はじめて自分の絵の具を使って
野菜の色塗りをしました🎨

絵の具、筆、パレット、バケツなど
名前や使い方の約束を確認したら、、
さっそく色をつけていきます!
「トマトはあか!バナナはきいろだよー!」
などと
みんなで色を確認しながら
はみ出さないように丁寧に塗る姿が
見られました🌟

筆を洗うバケツのお水も
色が混ざっていく様子が
面白かったね☺︎

壁面製作☂️レインコート
もうすぐ梅雨の季節☔️になるので
レインコートを着た自分を
作りました

レインコートはマーブリングという
技法で作ります

好きな色を3色選んで水の上に垂らし、
竹串でゆっくり混ぜます🌀


紙をそーっと置いてひっくり返すと、、
不思議な模様が完成!
「わ〜!すてき〜!!」と
同じ色でも違う模様になる様子に
驚いたり喜んだり
興味津々な子どもたちでした💕

園外散歩
年中組になり初めての園外散歩に
行きました!
近くの畑で育っている野菜や
綺麗なお花を見つけながら
楽しく歩く事が出来ました♪

横断歩道では右、左、右を見て、、
手を上げて渡るよ!!

交通ルールもしっかり守って
上手に歩けたね🌟