2023年5月31日水曜日

《アンゼラス》5月の年少

 



段々と暑くなって来ましたね。

4月は緊張からか毎日不安な顔で

登園してきていた子ども達も

今ではすっかり園生活に慣れ

お友達の名前を呼び合いながら

室内や園庭で伸び伸びと

楽しく過ごせるようになりました。




《絵の具 デカルコマニー》


絵の具が大好きな年少さん。

今月は模様を描いて紙を閉じて

開くと模様が転写される

デカルコマニーという技法に挑戦です☀️




好きな模様を描いて



閉じて開くと




素敵な模様の出来上がりです。

子ども達の描いた作品は

クラスの壁面になっているので

お子様の作品を是非参観日で

見つけてみて下さいね。


《セロハンテープ メガネ作り》


初めて尽くしの日々ですが

この日はセロハンテープを自分で

ちぎり、どうぶつメガネを作りました。



上手く千切れないことに苦戦しながらも

慎重にカラーセロファンと耳を付けると



可愛い動物メガネの完成です。

出来たメガネをニコニコ笑顔で覗く

子ども達でした。



《父の日制作》

いつも沢山遊んでくれる

大好きなお父さんへ

心を込めてプレゼントを作りました






お父さんを思い出しながら

クレヨンで顔を描いて



青いお花の台紙には

指に絵の具を付けて

ペタペタを飾り付け。



出来上がったプレゼントをみて

早く見せたいと言っていた子ども達です。

父の日をお楽しみに。


《ハサミ制作 ひまわり》


初めてのハサミでは切り落としに

挑戦しましたが、今度は止め切りに挑戦です。

今回はひまわりの花をつくりました。



初めにひまわりの顔を描いて


顔を切らないように周りをチョキチョキ




それぞれ子ども達の個性の出た

可愛いひまわりを上手に

作ることが出来ていました。