2023年5月31日水曜日

《アンゼラス》5月の年長

 


進級してから2ヶ月が経ちました。

年長の子どもたちは、裸足で園庭を駆け回る姿や

水遊びをする姿が見られ、暑い日差しにも負けず遊んでいる

ようすがみられます。


《徳のはな》

まりあ祭に向けて、心の中にお花を咲かせ

まりあ様にお捧げする徳の花を

心を込めて作りました。






《ポーズの絵》

今回は、お友達のポーズの姿をお互いに絵で表現しました。

いつもは自分を描いていましたが、今回はお友達という事で

洋服の色は何色か?表情は?などよく見て描きました!

かっこいいポーズや可愛いポーズ、変な顔をしてみたりと

楽しそうに絵を描き合う子どもたち。




髪の毛の長さや洋服の模様をよく観察して

上手に描く事ができたね☆


《父の日制作》

6月18日は、父の日ですね♪

いつもお仕事を頑張っているお父さんにプレゼントを作りました。

アイスの棒に絵の具を使って塗りました。

「お父さんはピンクが好きだからピンクを使う」とお父さんの

好きな色を使って塗る姿が見られました。

色を混ぜて納得のいく色を作りながらお父さんの事を

考えて綺麗に塗りました。



画用紙にお父さんの顔を思い出しながら描きました。

「眼鏡いつもつけてる」「髭がある」と

一生懸命思い出しながら描いていました☆



絵の具で塗ったアイスの棒を家の形に

ボンドで貼り合わせました。

どの色を上にしたら綺麗なお家になるか、

喜んでもらえるように貼りました!

お父さんの顔を書いた紙に色画用紙の台紙を貼りました。

お父さんは多分この色が好きだなぁと考えて選んでいました。

アイスの棒の家にボタンをつけておしゃれなお家を作りました♪



《マリーゴールドの種植え》

年長さんでは、1人一つマリーゴールドを育てます。

ペットボトルに土を入れた後に種を自分で植えました!

毎日の水あげを園庭遊びの際にあげる姿が見られます。

綺麗にお花が咲きますように☆



《ピアニカ》

初めてのピアニカでは、自由遊びでも弾く姿が見られます。

指の使い方から始めていき沢山の曲が弾けるようになっていきましょうね♪