2023年12月20日水曜日

《アンゼラス12月の年長》

 



本格的に寒さを感じる季節となりました。

落ち葉で花束を作ったり、

サッカーや鬼ごっこなどして遊んだりと

元気いっぱいに遊んでいる年長組です。


クリスマスの集いが終わり

子どもたちも達成感を感じているようです。

一生懸命練習に励み自分の力を出し切り

素敵な聖劇を保護者の皆様とイエス様に

プレゼントすることができました🎁

素敵にかっこよく頑張った子ども達を見守り、

沢山の拍手をありがとうございました。


《新入園児手紙書き、プレゼント作り》

新しく入ってくるお友達に

お手紙を書いたりプレゼントを作りました。

お手紙では、

「まりあ幼稚園はこんな所だよ」と

紹介している子や

「こんな遊具で遊べるよ」と

絵を描いて伝えようとしていました✏️




プレゼント作りでは、

クラフトパンチを使い

両側に3つずつ穴をあけました。

空いた穴にリボンを通していき

鞄を作りました

難しいと言いながらも

一生懸命気持ちを込めて作っていました🎗️






《セント・ニコラス様への手紙書き》

セントニコラス様へ気になっていることを

グループで話し合い

つに質問を絞り込んでいました。

みんなで画用紙に質問を書き、

周りには好きな物やクリスマスに

関係する物など沢山絵を描いて

素敵なお手紙が書けましたね!






《大掃除》

2学期も毎日お世話になった

お部屋をみんなでピカピカにしました


毎日使っているロッカー



毎日座る椅子



クラスのみんなで隅々まで

拭いて綺麗にしてくれました。

床を拭く時は、雑巾掛けレースをしたりと

楽しみながら大掃除ができました🧼

また拭き終わった後は、

水道で雑巾を洗い絞るところまで

自分たちで行い力を込めて

とても上手に絞ることができましたね





2学期はたくさんの行事がありましたが、

楽しく過ごせたのも保護者の方々のお陰です。

ニ学期もありがとうございました。

素敵なクリスマス、お正月をお迎えください!