2023年12月26日火曜日

11月&12月のエンジェルクラブ


 《11月と12月のエンジェルクラブ》

【虫メガネ】

丸く開いた紙にセロファンを付けて

虫メガネを作りました。

その虫メガネをもって

草むらの中で宝物探し!

まつぼっくりやどんぐり、

「あれあれ、虫さんも隠れているね」と

虫のカードも見つけて大喜び!

みんなの虫メガネは、

とてもよく見えて、色々なものを探せたね。




【のぼるよコアラ】

好きな顔を描いて自分のコアラを作りました。

壁に付けてひもを引っ張ると『あら不思議!』

コアラがお山を登っていきます。

何度も何度も登らせてあげていました。




【あったかセーターのひも通し】

穴の開いた洋服に毛糸を通してあげました。

いっぱい毛糸を通してあげると

あったかセーターの出来上がり!

くまさんに着せて、みんなでお散歩をしました。










【遠くまで飛ばせるかな】

割りばしと洗濯ばさみと

ペットボトルのキャップを使って

発射台を作りました。

小さな球をキャップに乗せて

発射台をポンとすれば

球が「ポーン!」と飛んでいきます。

おばけや丸の中の動物まで届くかな。

遠くまで飛ばせるかみんなで挑戦しました。





【クリスマス製作】

クリスマスに飾って楽しめる

揺れるサンタさんとトナカイを作りました。

目と口を貼り、

からだには素敵な色の飾りを付けて、

ゆらゆら揺れてとっても可愛く出来上がりました。






【たこ作り】

ビニール袋に耳と目、鼻、口を付けて

ウサギさんのたこの完成!

紐をもって走るとウサギさん

が浮かび上がります。

お天気があまりよくなく外で走れなかったので

今度はお外で飛ばしてみてくださいね。





2学期は子ども達も随分幼稚園に慣れ

保護者の皆さんから少しずつ離れて

楽しむことができるようになってきました。


たくさん遊びに来てくださって

ありがとうございました。

3学期から母子分離が始まります。

また楽しく過ごせますよう準備してお待ちしています。

よいお年をお迎えください。