2024年1月31日水曜日

《アンゼラス》1月の年中

 



新しい年を迎え、真冬の冷たい風にも負けず

元気いっぱいに外遊びを楽しむ子どもたち!

登園すると「こおりできてるかな」と

ワクワクしながらバケツを覗き、

「かがみみたい」と嬉しそうに見せてくれました❄️


本年も宜しくお願いします。

【かるた製作】

お正月遊びのかるたを自分たちで作りました🎍

「ふゆやすみにやったことがある」と

遊んだ時のことをたくさんお話してくれました!

始めのひらがなをくじ引きで引き

どんな絵を描こうか考えます💭


しりとりを思い出したり、
難しそうな友だちに「〇〇はどう?」と
一緒に考え、素敵に完成させられました✨


最後にみんなでかるた大会をしました♪
真剣な表情でよく見て‥


自分の絵が取れて嬉しかったり
悔しかったりみんなで楽しむことができました☺︎


【豆入れ製作】

2月2日、幼稚園の節分に向けて
紙コップを使って豆入れを作りました!


顔のパーツや角をハサミでチョキチョキ✂️
小さい三角や丸も上手に切れるようになりました!


次に折り紙をちぎります!
普段は折ってアイロンを掛け
色々なものを作っている折り紙をビリビリするのに
最初は慎重だった子どもたち
徐々に感覚を楽しみ大胆に♪


今度はちぎった折り紙をペタペタ貼りました!
パズルみたいに隙間なく
上手に貼ります⭐️


とっても強そうな鬼を完成させることができました✨
当日はみんなの元気パワーで
鬼をやっつけようね💪

【カラーモンスター製作】

『カラーモンスター』という絵本に出てくる
『モンスター』をそれぞれ好きな色で製作しました🍀


それぞれの色で気持ちを表しています!


クレヨンでジグザグ、クルクルと
模様を描いて‥


上から絵の具で塗り、はじき絵をしました✨



足や手はじゃばら折りにチャレンジです!


色々な表情の可愛い『モンスター』たちが
出来ました!
題材にしたお話は作品展で
置いておきますのでぜひお子様と
ご覧なってください🍀

【紙粘土製作】

12月に行われたクリスマスの集いで
『おかしのいえ』と『ありがとうにありがとう』
を演じた自分の姿を紙粘土で作りました🌟


紙粘土ならでは感触に
「ましゅまろみたい」「やわらかくてたのしい」
と驚きながらこねこね楽しむ子どもたち✨


頭の形はお団子のようころころと


お菓子の飾りや帽子、耳など
「こんなかんじだったな」と同じ役の友だちと
思い出しながら細かいところまで
表現することができました♪


形ができ、紙粘土が乾くと次は
絵の具で色塗りです🎨


まんまる塗るのに途中コロコロと
転がることもありましたが
少しずつコツを掴み上手に塗り進めていきます✨


帽子や飾り、紙コップで作る洋服も



最後の顔描きはペンで
慎重に描きます☺︎


みんなにそっくりに完成できました✨
劇のように並ぶとその時、
頑張っていたみんなの表情が思い出される
素敵な作品ができたね!

紙粘土や『カラーモンスター』は
ホールで行われる作品展で展示しますので
楽しみにしていてください!