2024年1月31日水曜日

《アンゼラス》1月の年長





 冬休みが終わり、

新しい一年が始まりました!

今年もよろしくお願いします。

いよいよ3学期です。

卒園が少しずつ近づいていますが

残りの幼稚園生活、

沢山の楽しい思い出を

作っていけたらと思います。


寒い日が続く中

子どもたちは冷たい風にも負けず、

元気にドッチボールや氷鬼、縄跳びなど

体を動かし元気に遊んでいます♪



【壁面製作】


新しい技法

「ソルトアート」に挑戦しました。


ボンドで冬に関連する模様を描き





その上に思い切ってたくさんの塩を

振りかけます!

そっと台紙を持ち上げてみると・・・






素敵な模様が出来たね⛄️

さらに色をつけると、、、




色が滲んだとき
「うわあー!」と可愛い歓声を上げる子どもたち
とても可愛い製作になりました!




【鬼のお面づくり】

2月の節分に向けて鬼のお面を作りました👺
幼稚園での豆まきを楽しみにしている子どもたち♪

紙皿になりたい鬼の色を
絵の具で色をつけました🎨
白いところがなくなるまで
丁寧に塗る事が出来たね!




目鼻口、眉毛や牙などを
鉛筆で下書きをして切りました。






最後は紙皿にパーツを並べ
のりで貼り付けました。





色んな顔の鬼が出来たね👹
豆まきがんばるぞーーー💪



【紙粘土製作】

エルマーの冒険に出てくる動物や
エルマーが持っていたアイテムを
紙粘土で表現しました。

久々の紙粘土の感触に
「ふわふわしてる!」などと
嬉しそうな子どもたち😆

作るものをイメージしながら
大きく作る事を意識して
目や口などの細かいパーツも
手先を器用に使いながら楽しそうに
取り組んでいました!






次は完成したパーツに
絵の具で色をつけます🎨
色塗りでは混色を楽しみながら
塗り残しがないように
真剣な表情で塗っていました!






それぞれの素敵な紙粘土が
完成しました!





もう少しで作品展です。
1月は作品展に向けて様々な製作を
一生懸命取り組んできました!

ホールで展示されますので
当日をお楽しみに❤️