2024年7月19日金曜日

《アンゼラス》7月の年少

 


せみの声が賑やかな季節となりました!
子どもたちは水遊びや虫探しなど
夏の遊びに夢中で遊んでいます☀️



年少組で育てていたミニトマトが
綺麗な赤色になったので収穫し
食べることもできました🍅

【消防訓練】

火事の時にみんなを助けてくれる
消防士さんが大切なお話をしに
幼稚園に来てくださいました✨
『おはしも』のお約束や
上手な避難の仕方を真剣に聞く子どもたちです!


お話が終わると消防車見学をしました!
近くで見ると発見がいっぱいです💡


「ここにホースがあるんだね」
「消防車のマークがあるよ」と
大興奮の子どもたち🌟


最後に消防車の前で記念撮影をしました🚒
大きなかっこいい消防車を前に
自然と表情もキリッとします!




【笹送り】

7月7日七夕の日がお休みだったので
少し前に幼稚園で笹送りをしました🎋
七夕の伝説についてのお話を
ホールで聞き、みんなの作った
笹飾りをお空に届けました💫


お部屋に戻るとなんと
天の川のお水とお星様が届いていました!


「おいしいね」
「いろんないろがあるんだね」
と大喜びの子どもたち⭐️


みんなの素敵なお願いが
叶いますように‥


【ライオン製作】

はさみとクレヨンを使って
ライオンの顔を作りました♪


みんなでお約束と持ち方を
確認してから止め切りをします✂️


上手に手で持ち
慎重に1つ1つ線の上を切りました!



全部の線を切り終えたら
クレヨンで顔描きをします!



「どんなかおにしようかな」
「かっこいい色をつかおう」と
思い思いの顔を描きました🖍️


「がおー」と強くて可愛いライオンたちが
完成できたね🦁


【大掃除】
1学期の間お世話になった
クラスのお部屋をみんなで大掃除しました🧹


1人1枚雑巾を持って拭き掃除します!
まず椅子の上と裏側、足まで拭きました♪


次に自分の荷物を置くロッカーです!
隅っこまで手を伸ばして掃除しました🌟




最後に床や廊下をみんなで『よーいどん』しました!
みんなで隅々までピカピカ綺麗に
お掃除できたね✨




入園してから4ヶ月が経ち
無事に1学期を終えることができました!
お友だちの名前を覚え
お互い呼び合いながら
一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました🌟
2学期元気なみんなに会えるのを
楽しみにしています😊