2024年7月19日金曜日

《アンゼラス》 7月の年中

 




暑さも本格的になり、

水遊びをより楽しめる日々を

過ごしていた子どもたち。

暑さに負けず元気いっぱい

遊んでいた1学期でした!



笹送りではみんなの願い事を

燃やして煙にし天に届けました🎋

後にお部屋で天の川の水(ポカリスエット)と

星のかけら(金平糖とラムネ)をいただきました😋




【雨の日散歩】


事前にレインコートを

持ってきていただき、

雨の日を楽しみにしていた子どもたち。




雨音、水たまりの感触、

雨で濡れている植物など

雨の時にしか感じられない

貴重な体験をすることができました。





【消防訓練】


火事の避難訓練をしたあとに

消防訓練をしました。


保育者の消火訓練を見て

『がんばれー!』と

力強く応援してくれました☆



最後には消防車の見学もあり、

普段近くでは見れない

迫力を感じられました👀



【混色遊び】

子どもたちが楽しみに

していた混色遊び。

すでに「しろとあかをあわせると

ピンクになるんだよ!」

「くろをまぜたら

どうなるのかな〜」などと

理解している子もいたり、

ワクワクしている子もいました♪




今回はピンク、紫、緑を混色し

魚に色をつけました🐠




色が変わっていく様子に

興味津々😊



同じ色でも配色の割合によって

それぞれ個性が出ているところが

おもしろかったです。




【ホウセンカの観察画】


4月に種まきをしたホウセンカが

花を咲かせました🏵

お当番さんが毎日のように

水やりをしてくれ、

太陽のお恵みもあり背が高くなりました!


初めて植物の観察画をしました。

土からの生え方、

葉っぱの形や花びらの形を

よく観察しながら描きました。




細かいところまで

描いていて絵画の成長を感じました。



【大掃除】

1学期たくさん使った場所を

みんなで大掃除をしました。




ロッカー、イス、

廊下、室内の床を

雑巾が真っ黒になるまで

たくさん拭いてくれました。




「こんなにまっくろになったよ!」

「〇〇ちゃんはじっこまで
ふけているね〜」

などと、楽しみながら行い、

おかげでとても綺麗になりました☆



今年度がはじまり、

あっという間に1学期が終了しました。

保護者のご協力もあり

無事に楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

ワクワクする夏休みですが、

元気に過ごしていることを

願っています…🕊