2024年7月19日金曜日

《アンゼラス》7月の年長

 



ようやく梅雨が明け、

暑さが厳しくなってきました。

暑い日はお部屋で工作をしたり、

園庭では虫捕りをしたりと、

夏の遊びを楽しんでいる

年長さんです!


【まりあキャンプ印象画】


楽しかったまりあキャンプ!


それぞれ印象に残っている場面を

絵で表現しました!


ひみつのゲームやスイカ割り、

花火にキャンプファイヤーなど、


友だちを一緒に描く子もいれば、

見た景色を描く子など、

自分が体験したことを

思い出しながら

描くことができました!




楽しかった様子が伝わってきました♪



【笹送り】


7月7日は七夕ですね☆

幼稚園では一足早く

笹送りを行いました!


ホールで七夕のお話を聞き、

みんなの願いを

お空に届けました☆




その後はお部屋で

天の川のお水と金平糖を

食べました!




みんなの願いが叶いますように・・☆





【野菜の観察画】

4月に植えた

トマトときゅうりを収穫し、


お部屋で野菜を囲みながら

絵の具でお絵描きしました!




きゅうりは大きくて

とげとげがある、

トマトは赤と緑を使い分けたりと

それぞれよく観察して

描くことができました!





収穫した野菜は

みんなで美味しくいただきました♪



【縁日ごっこ】


楽しみにしていた夏祭り!


朝からわくわくした様子で

登園してきました♪


盆踊りから始まり、

沢山のお店を回っていきます!


輪投げや射的、魚釣りなど

夏祭りならではのお店や




みんなが作った

うちわ屋さんもありました!




自分が作ったうちわを見つけたり、

「私の売り切れてる!」と

嬉しそうに話す子もいました♪


全てのお店を回ったあとは

たてわりさんと一緒に

お弁当を食べました!


お部屋に戻ったあとは

「こんなのもらえた!」

など、とても喜んでいる姿が

見られました!


1日たてわりさんと過ごし、

一生懸命手を取って

お世話している姿に

お兄さん、お姉さんとしての

成長を感じました!




たてわりさんとの仲が

より深まりました☆



【大掃除】


一学期お世話になった

お部屋をみんなで

掃除しました!


ロッカー、椅子、

床に廊下と、


とても張り切って

掃除する姿が見られました☆




「見て!」と

黒くなった雑巾を

嬉しそうに見せて

くれる子もいました!


最後に雑巾絞りに挑戦!





みんなのおかげで

お部屋も喜んでいます♪






一学期が終わりました!

まりあ祭にまりあキャンプ、

侍者や動物当番など

初めてのことにも

沢山挑戦しました!


たてわりさんとも仲良くなり、

お兄さんお姉さんとして

優しく関わる姿に

成長を感じました☆


長いお休みに入りますが、

怪我や病気に気をつけて、

素敵な夏休みをお過ごしください☆