2019年12月20日金曜日

《アンゼラス》12月の年長


いよいよ本格的に寒さを
感じる季節となりました。
落ち葉にうもれたり、
ドッヂボールやサッカーなどをして
身体を動かして遊んだりと
寒さに負けずに楽しく遊んでいる年長組です。

園生活最後のクリスマスの集いが終わり
子どもたちも達成感を感じているようです。
一生懸命練習に励み
自分の力を出し切ることができたと思います。
見守ってくださった保護者の方々
ありがとうございました。

(最後の練習風景)



【フォトフレーム製作】

まりあ幼稚園に入園してから
たくさん新しいことを通して
少しずつお兄さんお姉さんに
なってきました。

そんな子どもたちの成長は
写真を見てより感じることができます。

今回は3歳の時の写真と
今の子どもたちの写真を
比べられるフォトフレームを
作りました。


絵具を塗ったフチに
枝に毛糸を巻いたものを
ボンドでくっつけます。


作品展で写真が入ったものを飾ります。
可愛い姿から立派な姿になった
子どもたちを楽しみにしつつ、
自分で作った作品にも是非
目を向けてみてください♪



【新入園児プレゼント作り】


来年の春にはみんなは小学生。
まりあ幼稚園には新しい
年少さんが入園してきます。

2月には未就園児の
お試し入園があるため、
幼稚園に遊びに来てくれた
お礼としてプレゼントを渡します。

幼稚園に通うために必要な
黄色いカバンを作りました。

画用紙の端に穴あけパンチで
4つずつ穴を開けます。

リボンで穴を交互に通します。



また、別日には
未就園児への手紙も書きました。



幼稚園にはたくさん楽しいことがあることや
幼稚園でできることなど
楽しみにしてもらえるよう
それぞれ考えて書いていました。

今から渡すのが楽しみな子どもたちです♪


【大掃除】

2学期もたくさんの日々を
お部屋で過ごしてきました。
感謝の気持ちを込めて
毎学期恒例の大掃除をしました。



普段室内自由遊びで使っているおもちゃや


毎日使っているロッカー。


毎日座っているイスの他にも
床や廊下などたくさんの範囲を
拭いてくれました。

年中や年少のときとは違い、
とても細かいところまで気づいて
自ら拭いてくれたり、
雑巾が黒くなるまで
頑張ってくれました。

また、拭き終わったあとは
自分で雑巾を絞りました。
力を込めて上手に絞ることができていました。
みんなのおかげで
ピカピカになりとても
清々しく過ごせました!




卒園まで残り3ヶ月となりました。
2学期はたくさんの行事があり
慌ただしかったですが、
大きな病気や怪我がなく
楽しく過ごせたのも
保護者の方々のおかげでもあると思います。
ありがとうございました。

素敵な冬休みをお過ごし下さい...♡