2019年12月20日金曜日

アンゼラス《12月の年少》

 
 



 
 
 
行事が盛り沢山の楽しい2学期も
無事に終えることができました。

クリスマスの集いでは
緊張している子もいましたが、
大勢のお客さんの前で一生懸命に
踊った子ども達☆

温かい拍手を
ありがとうございました!



〈単色顔描き〉

もうすぐクリスマス・・・
この日はみんなでクリスマスを
楽しみにしている
自分の顔を描きました! 

まずはクリスマスを楽しみに
している顔をしてみます♪


その後に
オレンジ・緑・青の中から
好きな色を1色選んで描いていきます。

 

大きな画用紙いっぱいに
描くことを意識して
上手に描けました!




〈デカルコマニー〉

作品展に向けて
「デカルコマニー」という
新しい技法に挑戦しました!

はじめに画用紙を半分に折り、
片面に絵の具で好きな模様を描きます。
 
 

 
紙を閉じて
よくアイロンをかけて
開いてみると・・・
 


紙を開いた時には
『わあ〜すごい!』『まほうだ!』と
子ども達から
可愛い歓声があがりました。

作品展での展示を
楽しみにしていて下さい♪



〈体操教室〉

ルールのある遊びも
お友だちと楽しめるように
なってきた子ども達☆

外から飛んでくるボールに
当たらないように
アンパンマンの顔の中を逃げる
「アンパンマンボール」に挑戦!
 

 
 
みんなでいっぱい体を動かせて
楽しい時間になったね!



〈大掃除〉

2学期もありがとうの気持ちを込めて
みんなでお部屋の
大掃除をしました!

 
 
『はじっこもふいておくね!』
『ぞうきんまっくろになるまでがんばる!』
と頼もしい年少さん♪

自分たちでやろうとする姿に
成長を感じました☆



〈終業式〉

2学期最後の教会も
静かに落ち着いて過ごすことができました!

そして式が終わると
なんとセントニコラス様が
来てくれました!
 
驚いている子や
嬉しそうに声を掛ける子など
それぞれでしたが
1人ずつプレゼントをもらい
大喜びの年少さん☆

素敵な思い出になったね!




今学期も様々な面でご協力いただき、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

素敵なクリスマス、よいお正月を
お迎えください・・・☆