2021年4月30日金曜日

アンゼラス《4月の年長》

 






暖かな春の陽気と共に、

新年度がスタートしました。


またひとつお兄さんお姉さんになって、

ちょっと得意げな顔をしている

かわいい子どもたちの表情を見ていると、

これからの一年がとても楽しみです!








【当番表描き】


早速各クラスで始まる当番活動に向けて

自分の顔を描いた当番表を作りました。





年長さんになった子ども達は、

本物の色で紙いっぱいに大きく描くことも

上手にできます♪


これから、野菜の水やりなど

お当番のお仕事をよろしくね!





【野菜の苗植え】


プールの近くにある畑で、

キュウリ、トマト、枝豆の苗植えと

花壇で向日葵、風船かずらの種まきをしました。


撒き方の説明をよく聞いて挑戦!





最後にみんなで『おおきくなあれ!』の

おまじないもかけました




毎日水やりやお世話をして、

大きく育てようね!






【こいのぼり製作】


55日は "こどもの日"

みんなでこいのぼりを作りました


まずは尻尾の部分と白目をハサミで切ります。


紙を持つ手の位置にも気を付けながら、

丁寧に仕上げていきます!

上手に出来て大満足の子ども達です☆



次に体の鱗の部分をレゴブロックでスタンプし、

好きな色の台紙と貼り合わせたら完成です!




そして次の日、年長組の廊下には

みんなのこいのぼりを合わせた

大きなこいのぼりが!!



保護者の方や他の学年のお友だちにも

見てもらう事ができてよかったね♪




【母の日製作】


この日は美味しいお弁当を作ってくれたり、

お洗濯やお掃除をしてくれたり・・・

毎日色んなことをしてくれている大好きな

お母さんに、感謝の気持ちを込めて

プレゼントを作ります♪


まずはお母さんの似顔絵を描きました!



『わたしのおかあさんはおめめがおっきいよ!』

お母さんのことを思い出している時の

子ども達の顔はキラキラしていて

とっても可愛らしいかったです♪


次に布を結ぶ作業に挑戦!



慣れない作業に苦戦する様子も見られましたが、

子ども同士教え合ったりしながら

お母さんのために、みんなで最後まで

頑張りました。


どんなプレゼントが出来上がったのか

持ち帰りの日を楽しみにしていて下さい!





【縦割り仲良し会】


幼稚園で一番大きなお兄さん、お姉さんに

なった子ども達♪

これからは、小さいお友達のお世話もします!


この日は初めて縦割りさんに会う日


○○ちゃんだよね?』

と、何度も縦割りさんの名前を確認して

少しドキドキしながらそれぞれの部屋に

会いに行きました。




自己紹介をして、用意していた

折り紙のいちごをプレゼントを渡します。




一年間よろしくね





幼稚園生活最後の一年

たくさん遊んで、色々なことに挑戦して、

楽しい思い出でいっぱいの

一年にしたいと思います。


保護者の皆様、

一年間よろしくお願いします。