2021年4月30日金曜日

《アンゼラス》 4月の年中



進級・ご入園
おめでとうございます⭐

ぽかぽかと温かな陽気に包まれながら
新年度がスタートしました!

新しい部屋に新しいクラスのお友だち...
少しずつ新しい環境にも慣れてきて
ウキウキ・ドキドキ園生活を
楽しんでいる年中組さんです☆

【お当番表描き🖍】

4月から個人持ちになった
新しいマジックペンを使って
お当番表を描きました!

顔の描き方の順番もばっちり👌🏻


マジックのお約束を守りながら
大きく自分の顔が描けていました。

年中組ではお当番活動が
始まっています!
お当番が回ってくるのを
楽しみに待っている子どもたちです☆


【こいのぼり🎏】

5月5日の子どもの日に因んで
2日間かけて、こいのぼりを作りました!

1日目は鱗の模様を
ペットボトルのフタでスタンプ🎶


沢山の色の中から選び
カラフルな鱗ができました。

2日目はパーツ貼り!

まずはこいのぼりのしっぽと目を
ハサミで切っていきます。


紙を回しながら切るのを
頑張りました✂️

マジックで可愛いく目を描いて...


最後にのりで貼り付けて完成~!


おうちに持って帰ったら
遊んだり飾ったりして頂けたら嬉しいです♡


【母の日のプレゼント🌹】

お母さんの好きな所を
子どもたちに聞いてみると...

「可愛いところ!」
「美味しいごはん作ってくれる!」
「お掃除・洋服洗ってくれる!」などなど。
みんなお母さんのことが大好きですね!

そんな大好きなお母さんに
マグネットのプレゼントを作りました。

紙粘土に水色の絵の具で
色を付けていきます。


紙粘土の感触を
楽しみながらこねこね~

形を整えて綺麗な
ビーズも付けました‎✿ ‎


ビーズの配置に
それぞれのこだわりを感じました✨

子どもたちからの感謝の気持ちが
たくさん詰まったプレゼント
楽しみにしていてくださいね💖


【壁面制作🎈】

風船の形をした障子紙に
たたみ染めで色を付けに挑戦!

風船を2回折って
好きな絵の具を3色選び
ぽちゃんと染めました。
 

そしてゆっくり広げると...!


カラフルな色が!!!

色が混ざり違う色に変化したりと
にじんでいく様子を楽しんでいました。


【種まき・苗植え🌱】

年中組ではコスモスと
えだまめと小玉スイカを育てます!

この日はみんなで
種まきと苗植えをしました。

コスモスはプールの横の畑で
1人ずつ土に種をぱらぱら~ 


優しく上から土をかぶせられました!

えだまめと小玉スイカは
お部屋の前でプランターで育てます。

枝豆の種が水色でみんなは
びっくり!!!


お当番さんが代表して
スイカの苗も上手に植えました。

これからみんなで
大事に育てていこうね!!


5月も楽しい事が沢山あります。
病気や怪我などに気をつけて
楽しい連休をお過ごしください!

元気に幼稚園に来るのを
楽しみに待っています𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。