2021年4月30日金曜日

《アンゼラス》4月の年少

 




入園式からあっという間に

一ヶ月が経ちました。

改めて、ご入園おめでとうございます!

まりあ幼稚園の仲間になった年少さん、

新しい環境や初めてのことばかりで

どきどきですが、

少しずつ先生の名前を覚えたり、

お友達と関わる姿が見られます♪



【クレヨンと自由画帳の使い方】


クレヨンと自由画帳の使い方を

みんなで確認しました。


自由画帳いっぱいに

ぐるぐる〜と色を楽しむ子、

お顔や食べ物など

好きな物を描く子など、

一人ひとりお絵描きを

楽しむことができました!






【初めての粘土】


粘土、粘土板と名前を知り、

約束を確認してから

実際に触ってみました!


こねているうちに

色々な形に変身する粘土に

子ども達は興味津々。


丸めてみたり、

粘土板の上でころころ転がして

細くしてみたり、

夢中で遊んでいました♪




【なぐり描き】


クレヨンで髪の毛を沢山

描きました!


手首を上手に動かしながら、

ぐるぐるぐる〜と

描いていきます。



自分の好きな色や

沢山の色を混ぜたりと

それぞれ個性的な髪型が

出来上がりました!




【こいのぼり製作】


デカルコマニーという技法で

こいのぼりを作りました。

デカルコマニー絵の具を塗った紙を

半分に折り、転写させる方法)


絵の具に興味津々の子ども達、

ピンク、赤、水色、緑の4色から

好きな色を選び、

丸や線など様々な模様を

楽しそうに描いていました!



カラフルでかっこいい

こいのぼりが完成しました!


【縦割り仲良し会】


1年間お世話になる年長さんと

初めて顔合わせをしました!


お兄さんお姉さんを見て

少しどきどきした表情の年少さん。


お互いに自己紹介をして、

年長さんからイチゴのペンダントを

プレゼントしてもらいました!

帰りには付けて帰っている子がいたりと

とっても嬉しそうでした!



最後には、
さようなら パッチン ギュー!

をしてもらい、少し照れた様子の

子ども達でした♪

楽しい時間を過ごすことができたね♪




これから1年間よろしくね!



【母の日製作】


母の日に向けて、大好きなお母さんに

心を込めてプレゼントを作りました!


事前に手形を取り、

その上にシールとリボンを付けると、

可愛いゾウさんに変身です!


リボンは約束を確認してから

糊で貼りました。



指先を上手に使い、

細かいパーツも

丁寧に貼ることができました!



渡すのが楽しみだね♪






お弁当、給食が始まりました。

「おいしい!」と言いながら

にこにこ食べています!







みんなで食べると楽しいね♪




初めてのことが沢山の年少さん。

これから色々な事にチャレンジして、

楽しい思い出をいっぱい作ろうね!

1年間よろしくお願い致します!