2022年11月30日水曜日

11月のエンジェルクラブ

 

 


《登るよコアラ》
11月最初のエンジェルクラブでは
紐を引っ張ると登るコアラを作りました。
コアラの顔をクレヨンで描きます。

顔を描いたら、体と手を緑色の台紙に
のりで貼ります。
コアラが出来たら、茶色の台紙に緑色の台紙を
のりで貼ったら完成です!

ピンに紐をかけて左右に紐を引っ張って
コアラが登る姿を見て楽しんで遊びました。

《あったかセーターひも通し》
冬になり寒い季節にぴったりの
あったかセーターを作りました。
まず、洋服の形をした厚紙のまわりに
穴が空いているのでそこに毛糸を
通していきます。

毛糸を通し終わったら厚紙でできている
はだかのくまさんに両面テープを剥がして
セーターを着せてあげると
出来上がり✨

作ったくまさんを壁に飾って
みんなで見せ合いをしました。
友達の作った色々なセーターを着た
くまさんを見ながら楽しみました♪

《遠くまで飛ばせるかな?(割り箸ロケット)》
日常生活でよく目にする
割り箸と洗濯ばさみを使ってボールを
遠くに飛ばせるロケットを作りました。
まず、ロケットを作ります。
割り箸を2本使い間に
洗濯ばさみをはさみます。
はさんだらビニールテープで固定します。
片方の割り箸の端にペットボトルの
キャップを両面テープで貼ると
割り箸ロケットの完成です。



次に飛ばすボールを作ります。
好きな色のフラワーペーパーを選び
小さく丸めます。
まわりをマスキングテープで
包むように貼っていくとボールの出来あがり!
2つが出来上がったらキャップの上に
ボールを乗せて遠くまで飛ばせるか
実践しました。
また、お部屋の中にフラフープの的があり
そこにボールが入るかなというような
ゲームを行いながら遊びました♪

来月で2学期最後のエンジェルクラブになります。
寒くなってきましたが、風邪を引かず元気に
過ごせますように✨
来月も楽しみにお待ちしております!