2022年11月30日水曜日

《アンゼラス》11月の年長

 



少しずつ寒い日が増えてきましたが

日中はぽかぽかの日差しの中

落ち葉や木の実など

季節を感じながら

元気いっぱい遊んでいる

年長さんです♪


【クリスマスカード】


幼稚園では、

クリスマスの集いの練習や

アドベントなど

クリスマスに向けて様々な活動を

行っています!


そこで、

クリスマスの集いの招待状になる

クリスマスカードを作りました!


年長さんは切り絵に挑戦です。


朝から見本を見て

「王冠にする!」

「私はダイヤがいい!」

などそれぞれ好きな形を

決める姿が見られました♪


早速鉛筆で形を描いていきます。

見本を見ながら描く子、

自分で形をイメージして描く子、、

真剣な表情で取り組んでいました!





鉛筆の線に沿ってちょきちょき、、

細かい線も丁寧に切ることが

出来ていました!




好きな色のカラーセロハンを選び

のりで貼ったら完成です!




キラキラのステンドグラス!

素敵にできたね



【エルマー印象画】


10月からお部屋で

「エルマーのぼうけん」

の読み聞かせを行っていました。


読み聞かせの中で

1番好きだった場面や

印象に残っている場面を

描きました!


ぴょんぴょこいわのくじらや

りゅうに乗っているところなど

一人ひとり

イメージを膨らませながら

描くことができました







【どうぶつ村】


幼稚園に沢山の動物が

遊びにきてくれました!


たてわりさんと一緒に

回りました♪


ふれあいコーナーでは

毎年大人気のうさぎとモルモットが!

お膝に抱っこしたり

ごはんをあげたりしました!





小動物では

おててに乗せてみたり

優しく抱っこしたり、、






ポニーに乗るのを

楽しみにしている子どもも

多かったです!




ヘビを巻くのにも挑戦!

「きゃー!!冷たい!」など

大盛り上がり!

少しどきどきしたね





普段中々見られない

珍しい動物も見たり、

優しく触れ合うことが

できていました!



【勤労感謝プレゼント渡し】


働いている方々に

感謝の気持ちを込めて

プレゼントを渡しに行きました!


バスに乗って行った先は、、


警察署!

いつも町の安全を

守ってくれているお巡りさんに

ありがとうを伝えました!




次に向かったのは

バスの運転手さんが働いてる

メモリーさんです♪




いつも運転してくれて

ありがとうございます!


幼稚園では

園長神父様、石森先生、

お芋畑の志村さん、

野菜のお世話をしてくれたかたうりさんに

プレゼントを渡しました!


これからも

よろしくお願いします



【壁面製作】


ボンドソルトペイントという技法で

クリスマスの飾りを

作りました!


一人ひとり好きなクリスマスの絵を

鉛筆で下描きし、

その上をボンドでなぞります。





更にその上に塩をパラパラ、、

ボンドに塩が付き、

浮き出たような絵に!




絵の具を垂らしていくと

しゅわ〜と色が広がっていきます!




その様子が楽しかったようで、

夢中で色付けをしていました♪


可愛いクリスマスの飾りが

できたね





年長組では

クリスマスの集いに向けて

聖劇の練習を

頑張っています!


練習を重ねるたびに

大きな声でセリフが

言えるようになった、

日々成長を感じています☆


本番ではイエス様に

素敵なプレゼントが

できますように・・☆