2022年11月1日火曜日

《アンゼラス》10月の年少

雨が心配された
運動会でしたが
8日に無事に開催され
みんなで楽しみました!

お家の人に応援してもらい
嬉し恥ずかしの
子どもたちが
可愛らしかったです♡


みんな頑張ったねー!!


《横断歩道を渡ったよ!》

幼稚園の近くの広場まで
散歩に出かけました。

道路を渡る時は

①右左右の確認
②手を挙げる
③車がいなかったら渡る
と、約束を確認。

自分達で判断して
道を渡るのは
まだ難しいですが
積み重ねの経験が大事☆

広場では
どんぐりを拾ったり
バッタを観察したり

『どんぐりは
ママにお土産なんだー♡』

『バッタ発見!!』
『僕も触りたーい!』

帰り道もお土産の袋を持って
ルンルンで歩きました。


《ハサミの連続切り》

今日は新幹線を作るよーと
伝えると、みんな大喜び!
(特に男の子が♡)

長い距離を
ハサミで切るのは
一苦労!!


「手伝ってー!」
「難しいなぁ。」と
色々な声が聞こえました。

自分で頑張って作った
新幹線は特別嬉しいね☺︎
みんなで走らせて
遊びました!!


《憧れの年中さん》

運動会で年中さんが
やっていたパラバルーン。
年中さんが練習している時から
歓声を上げながら
見ていた子ども達です。

先日の体操教室では
3クラスで
パラバルーンを体験。
なんだか
お兄さんお姉さんに
なった気分♡
来年が楽しみだね!


《お芋堀•お芋パーティー》
あと何回寝たらお芋堀??
と楽しみにしていました。

縦割りの
お姉さん、お兄さんと
お芋堀に出発です。


一人2株
一生懸命掘りました!!


掘ったお芋は
お芋パーティーで
頂きました。
ふかしたお芋の
いい香り♡



焼き芋グーチーパーで
じゃんけんも
大盛り上がり!!



《球根ってなーに??》

ヒヤシンスと
チューリップの
栽培に挑戦です。

ヒヤシンスの
球根を触ったり、
匂いを確かめたり。

クラスごとに
球根に名前もつけて

大きくなーれの
おまじない♡♡


春にはいい香りの
お花が咲く予定🌼
楽しみですね!

チューリップは
一人2つ植えましたよ。



園庭と駐車場の花壇に
植えたので
ぜひお子さんと
見てみて下さいね!!