2023年2月28日火曜日

《アンゼラス》2月の年中

 


寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが

感じられるようになったこの頃。

園庭で元気いっぱいお友だちと

氷鬼やドッチボール、なりきりごっこで

遊んでいます⭐︎


【縦割りさんへのプレゼント作り】

1年間お世話になった縦割りさんに

『ありがとう』の気持ちを

込めてプレゼントを作りました♧


小学校へ行ってもみんなのことを
時々、思い出してもらえるように
時間割を作りました⭐︎


縁日ごっこやお芋掘り、動物村、豆まきなど
たくさん優しく手を繋ぎ、助けてくれた年長さん!
「こんなお話ししたよ!」「楽しかったね」と
にこにこ話していました☺︎


今度のお別れ会で渡すのが
楽しみだね!


【壁面製作・全身像】

年中組の間にたくさん練習した
顔描き、全身像で壁面を作りました!


顔のパーツで描く順番を思い出し、
1つ1つ丁寧に描きすすめました⭐︎




体のパーツでは自分の
好きなポーズをイメージし、
体の動きを意識することができました!


最後は鉛筆の線に沿ってハサミで
周りを切りました♪


みんなにそっくりの
絵を完成させることができたね☺︎

【雛飾り製作】

3月3日のひな祭りに向け、笹舟に乗った
お雛様とお内裏様を作りました!


トイレットペーパーの芯に
千代紙を巻き、体にしました。


ハサミで丸を切り、マジックで
素敵な顔を描きました。
髪の毛やかんむり、えぼしを
のりでぺたぺた!



最後に畳染めをした
着物を着けると完成です♪

【楽しかったことの絵】

「動物村でひよこ触ったね」
「劇が楽しかったね」などそれぞれ
年中組の1年間の間で
楽しかったことを思い出して描きました♪



1年の間にみんなでたくさん
楽しい思い出を作ることができたね☺︎


年中組で過ごすのも
残りわずかとなりました⭐︎
みんなで元気に楽しく過ごせますように!