2023年2月28日火曜日

《アンゼラス》2月の年長

 


2月上旬には雪が降り、

春の暖かさも感じられたりと、

様々な季節を感じている子ども達です!

延期になった聖劇では、

どきどきしながらも

一人ひとりが役になりきって

一生懸命頑張りました!


【豆まき】


23日は節分!


幼稚園でも豆まきを

行いました!


作ったお面を装着して、

豆入れを持っていざ出陣!




少し怖かったけれど、

たてわりさんをかっこよく守りながら

見事に鬼をやっつけることが

できました!





【ひな飾り製作】


もうすぐひな祭りですね♪


今年もひな飾りを作りました!


まずはにじみ絵という技法で

お雛様とお内裏様の洋服を作りました。


マジックペンで好きな模様や絵を描き、




水の含んだ筆で濡らしていくと、、




描いた絵が滲んで

素敵な模様ができました♪





次に顔のパーツを作っていきます。


顔の丸はお手の物!

頭飾りや、しゃく、扇子は

自分で形を描いてチョキチョキ・・・




クレヨンで顔も描きました♪




最後にのりで

パーツを貼っていきます!



にじみ絵のお洋服は

紙コップに被せて、

小さいパーツを丁寧に貼り、

金色の台紙にお花も付けます!




花紙を破れないように

慎重に開いて・・




お雛様とお内裏様を

上に乗せたら、

素敵なひな飾りの完成です!


これからも大きく元気に

育ちますように



【卒園プログラム製作】


年長組では卒園式の練習が

始まったのと同時に

プログラムを作りました!


まずはハサミで線をチョキチョキ。

丁寧に切っていきます!




赤い丸と、チューリップも

チョキチョキ。





最後にパーツをのりで

貼っていくと・・・




いつもみんなが着ている

制服のブレザーの出来上がり!


可愛くできたね



【サッカー大会】


体操教室ではサッカーが始まり、

先日は年長全クラスで

サッカーの試合をしました!


男の子を中心に

サッカーが大好きな子ども達!


試合では、一人ひとり

ボールに向かい、

積極的に参加する姿が

見られました!






男の子も女の子も

みんな頑張ったね


嬉しい、悔しい、

色んな気持ちを感じた

子ども達でした。





幼稚園生活も残すところ

あと1ヶ月です。


今後はお別れ遠足や、

たてわりさんとのお別れ会などがあります!


最後までみんなで

楽しく過ごせますように・・