2023年2月28日火曜日

《アンゼラス》2月の年少

 


暦の上では春ですが
まだまだ寒い日が続いています。

年少組では、
楽しみしていたヒヤシンスの花が咲き、
喜びを感じている
子どもたちの姿が見られます🌼
〈節分👹〉
2月3日節分の日に
縦割りさんと一緒に豆まきをしました!
初めての鬼に驚いたり
泣いてしまったりする子もいましたが、
怖がりながらも
「おにはーそと!ふくはーうち!!」と
一生懸命豆をまくことができたね!



〈ミニニンジンの収穫🥕

それぞれのクラスのプランターで
種から育てていたミニニンジン🥕

大きくなってきたのでみんなで収穫です!

土の中に隠れているにんじんを
抜くと、びっくり!

小さいけどしっかりにんじんの形に
成長していました🥕
お水でしっかり洗ってそのままパクリ!
野菜が苦手な子どもたちも
おいしい!!と
沢山おかわりしてくれました💕


自分たちで育てたお野菜は
とってもおいしかったね🌟

〈ひな飾り製作🎎〉

幼稚園のお雛様を見て
イメージを膨らませてから、、
さっそくひな飾り製作スタート!

お雛様とお内裏様の着物は、
畳み染という技法で作ります。

好きな絵の具を選んで染め、
広げると、、
「すごーい!きれい!!🌟」
と嬉しそうな子どもたち🎨


お雛様とお内裏様の隣に飾る
桃の花のお飾りも作りました

初めての紐通し、
少し難しかったけど
集中して取り組むことができました☺︎

〈雪だ!☃️〉

雪が沢山降った日
子どもたちは大喜び!❄️

お外には出られなかったけど、
室内で小さな雪だるまを作ったり
窓から雪玉を飛ばしてみたり、、
少しの時間雪遊びを楽しみました☃️


大きな行事も終わり
年少組で過ごす日も残りわずかとなりました。
年中組への期待を膨らませながら
残り1ヶ月もみんなで
楽しく過ごせますように、、🌟