2017年11月30日木曜日

≪アンゼラス≫ 11月の年中

 



一段と寒い日が続いていますが、
まだまだ元気いっぱいな年中さんです!
縄跳び、劇の練習と
沢山の事を頑張っている子ども達です!




〈 クリスマスカード製作 〉

クリスマスカードを作りました!
☆ベル・ステッキ☆
折り紙でベルとステッキを折りました。
折り紙が上手になっている子ども達、
いつもより小さいサイズに
少し苦戦しながらも、
先生の説明をよく聞いて
丁寧に折ることが出来ました!
 

 

☆クリスマスツリー☆
まずはハサミでツリーの形にチョキチョキ。
ギザギザの形は続けて切るのに
難しそうな子が多かったですが、
線の上を上手に切ることが出来ました!
次にトレーシングペーパーに
それぞれ好きな模様を描いたり色を塗ります。
切ったツリーの上に貼ったら完成です♪
自分だけのツリーの出来上がり!



ベル、ステッキ、ツリーを
カードの土台に全て貼ります。
屋根と十字架を付けたら
クリスマスカードの完成です!
のりの量にも気をつけながら
最後まで一生懸命作ることが出来ました!
「早く渡したいな〜♪」と
子ども達も完成を喜んでいました!



〈 壁面・リース 〉

クリスマスの壁面でリースを作りました!
様々なパーツをそれぞれ好きなように貼り、
その上に園外散歩で拾ったどんぐりや
園庭の木の枝を貼っていきます。
パーツは同じものを並べたり、
白いところが見えなくなるくらい
沢山貼ったりと個性が出ていました!
普段身近に見ているものを使うということで
どんぐりや木の枝も
楽しそうに貼る姿が見られました♪
可愛いリースが完成して嬉しそうでした!


 
 



〈 勤労感謝のプレゼント渡し 〉

11/23 は勤労感謝の日です。
集会で勤労感謝の日について
お話を聞いてから、先日折ったクローバーを
いつもお世話になっている先生方に
プレゼントしに行きました!

渡す時には
「いつもありがとうございます」
「これからもよろしくお願いします」
と大きな声で上手に
伝えることが出来ました♪


 
 
 


〈 大判全身像 〉

10月に絵の具で描いた全身像に
クレヨンで顔や洋服を着せて
完成させました。

まずは顔のパーツを描いていきます。
「最初は鼻!」と子ども達の方から
描き方を教えてくれました!
全員が間違えることなく
とても上手に描けていることに
驚いたのと、成長を感じました!
本当の色や形を意識しながら
描くことが出来ました!

洋服はそれぞれ好きなように描きました♪
女の子はワンピースだったり
可愛らしい子が多く、
男の子はカラフルにしたりと
個性的な洋服が描けていました♪
肌色のところが見えなくなるくらい
よく塗り込むことが出来ていました!
 

 
 



〈 体操教室 〉
年中組では、短縄を頑張っています!
最初は上手に跳べなかった子も
連続で跳べるようになったり、
まだ苦手な子も
諦めずに練習する姿が見られます!

自由遊びで短縄をしている子も増え、
大縄に挑戦する子もいます!





引き続きクリスマスの集いに向けて、
劇の練習も頑張っています!
先日のリハーサルでは初めて衣装を着て
踊りました!
それぞれの劇を見せあい、
どきどきしながらも一生懸命
踊ることができました!

これからの練習も
クラスのみんなで
楽しく出来ますように・・・