2022年7月20日水曜日

《アンゼラス》7月の年長

 



1日に行ったまりあキャンプでは、

バンダナ染めや花火など

様々な体験を楽しみました!


まりあキャンプでの経験を通して

お友達との関係が

深まったように感じます。


【まりあキャンプ印象画】



楽しかったまりあキャンプ!


スイカ割り、バンダナ作り、

秘密のゲーム、花火などの

様々な体験をし、

充実した一日を過ごすことができました!


そんなまりあキャンプでの

楽しかった一場面を決め、

クレヨンで描きました♪




「花火が綺麗だった!」

「おばけのもりもう一回行きたいな〜」

など、当日を思い出しながら

それぞれ元気いっぱいな絵が

描けていました!







【笹送り】


77日、七夕の日に

笹送りを行いました。


織姫様と彦星様のお話を聞き、

七夕の歌を歌いながら

みんなの願いをお空に届けました






天の川の水、金平糖を食べ、

楽しい笹送りだったね!




みんなの願いが

叶いますように・・・



【万華鏡作り】


縁日ごっこの景品の一つ、

万華鏡を作りました。


ハサミで切ったり、

ビニールをテープで貼ったりと

材料と工程が多く

少し大変な様子が見られましたが、

最後まで説明をよく聞いて

取り組むことができました!





最後にスパンコールなどのパーツを

入れて完成です!




完成した万華鏡に穴を開け、

中を覗いてみると、、

スパンコールやクリップが

キラキラ見えて

わくわくした表情を見せる

子ども達でした♪



【野菜の収穫】


4月に植えた、

ミニトマトときゅうりが

みんなのお世話のおかげて

立派に育ちました!


真っ赤になったミニトマトは

1人ひとつ収穫です♪




給食の時間に食べ、

みんなで育てた野菜の美味しさを

味わうことができました!






【大掃除】


一学期お世話になったお部屋を

みんなで掃除しました!


ロッカー、椅子、床に廊下・・・


綺麗になっていくのが

気持ち良いようで、

張り切って雑巾かけを頑張りました!



お掃除チャンピオンが

沢山いました!


掃除が終わった後は、

自分で雑巾を洗って絞ります。



力いっぱい、

上手に絞れていました


ピカピカになったね!




■■□―――――――――――――――――――□■■


あっという間の一学期、

少しずつ年長さんという自覚を持ち

新しいことに沢山挑戦したり

縦割りさんに優しくしたりと、

子ども達の成長を感じました!


夏季保育にまた会えるのを

楽しみにしています♪


素敵な夏休みをお過ごし下さい