2023年11月30日木曜日

《アンゼラス》11月の年少

 




だんだんと気温が下がり

冬に近づいてきましたね*

幼稚園ではアドベントも始まり、

クリスマスまでを楽しみに

指折り数えている子どもたちです。



【クリスマスカード製作】


クリスマスの集いのプログラム作りとして

クリスマスカードを作りました。


表紙には大きなツリーを貼ります。

穴が開いているツリーに

シールを貼り、毛糸で紐通しに挑戦。

とても真剣な顔の子どもたち。



仕上げに屋根と十字架を

のりで貼り付けて教会の完成です!




後日、プログラムが貼られて

持ち帰るのでお楽しみに♪



【折り紙(いちご)】


今年の年少組は

作品展で大きなケーキを飾ります。

今回はケーキの中のいちごを

折り紙で折りました。


難しい部分もありましたが

最後まで頑張って折ることができました。

どんなケーキになるか楽しみに

していてください♪


【新幹線作り】

子どもたちは活動や自由遊びを通して

徐々にハサミが上手に

使えるようになってきました。

今回は連続切りに再挑戦⭐︎



黒い線の上からずれないように

片方の手でしっかり紙を持ちます。

切れたものを〝連結〟させ

ながーい新幹線が完成🚅

電車好きにはたまらない製作だったのではないでしょうか😊



【どうぶつ村】

幼稚園に動物が遊びにくる日を

何日も前から楽しみにしていた子どもたち。


登園時から動物の鳴き声が聞こえてくると

「ひつじのこえがした!」「いぬがみえたよ!」など

いつ近くで見れるのか待ちわびていました。


モルモット、うさぎ、アヒルなどに

餌をあげたり、



うこっけいを

頭に乗せてもらっている子もいました🐓


怖がっている子もいましたが

なかなか経験のできないポニーにも

乗ることができました。

いざ乗ってみると楽しかったようで

たくさんの笑顔が見られました☺︎


友達と一緒にいろいろな動物と

触れ合うことができてよかったね🐰♡


【園外散歩】

バスに乗って東久留米の公園まで行きました。

バスに乗ることが大好きな子どもたちなので

バスでの約束もカッコよく守り無事公園に行けました。



幼稚園にはない遊具で遊べて楽しそうでした♪



チェーンの一本橋は難しそうでしたが

上手に手と足を使い、順番を守って

お友達と仲良く遊べました👫



【勤労感謝プレゼント渡し】

日頃楽しく安全に過ごせているのは

周りで働いている人たちのおかげです。

感謝の気持ちを込めて

頑張って作った折り紙のりんごの

プレゼントを渡しにいきました🍎


幼稚園にもたくさんの人が

働いています。

事務所の先生、バスの運転手さん

環境整備の方々、日々保育をしてくれる先生たちなど…


みんなで「いつもありがとうございます」と

声を合わせて感謝を伝えることができました。

これからもみんなのことを優しく

見守ってくれますように…🕊