2024年1月31日水曜日

《アンジェラス》1月の年少

 


子どもたちの元気な声と共に
新しい年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
寒さが一段と凍みるこの季節
白い息を吐きながらも💨
子どもたちは元気に
凧揚げをして走ったり
バケツに水を入れて
氷を作ったり
冬ならではの遊びを
楽しんでいます♪

《書き初め》
日本のお正月行事である
書き初めに挑戦‼️
真っ黒な墨汁や薄い紙の半紙に
興味津々の子どもたち。
筆を使って自由に
好きな物や
描きたい物を描きました🖌️
見本で担任が書いた
ひらがなや漢字に興味を持ち
「私も字を書く!」
「ぼくも!」と
字を書く事に挑戦する子も
いました😀








《雪だるま製作》
ハサミを上手に使えるように
なってきたので
今回は丸を二つ切って
雪だるま⛄️を
作ることにしました🎵
紙をゆっくり回しながら
ハサミ✂️もゆっくり
閉じていくと
きれいな丸⚪が切れます。


できた雪だるまに
顔やボタンを
クレヨンで描き入れたり
手や手袋🧤帽子を
貼り付けて完成です⛄️






一人一人表情の違う
ステキな雪だるまが出来ました😀

《プレゼント作り》
来年度、入園するお友だちに
プレゼントするため
みんなで
チューリップ🌷を
折り紙で折りました😀
プレゼントにする事を
意識して
丁寧に折ろうとする姿に
嬉しくなりました😀
小さいお友だちに優しくできる
みんなは
ステキ💓だよ






《鬼の豆入れ製作》
節分にむけて
豆入れ製作をしました。
初めは角。
三角に切るのは
初めてでしたが
線を見ながら切ることが
出来ました😀



次は髪の毛。
紙を切り落とさないように
ハサミを少しだけ開いて
気を付けながら
真剣な表情で切っていました。


紙パックの鬼の顔に
角、髪の毛、目玉、口
を貼り
クレヨンで牙や鼻を描いて
完成です♪






表情豊かな鬼が出来ました👹
♪鬼は外〜福は内〜
節分が待ち遠しいね😁

《フォトフレーム製作》
紙粘土でフォトフレームを
作りました。
「おとうふみたい〜」
「フワフワしてる〜」
いつもの油粘土と違う感触に
大喜びでした😀


白い紙粘土に絵の具を混ぜて
色をつけていきます。
力を入れて夢中でこねこね。



厚紙のフレームに
紙粘土を貼り付けて



可愛いボタンやビーズ、
ドングリを飾りつけ
素敵なフォトフレームが
出来上がりました😀



この作品も2月に展示しますので
どうぞお楽しみに❤️

3学期も元気いっぱい
楽しく過ごそうね😀