2015年9月29日火曜日

あの月も



 9月29日(火)には、9月に誕生日を迎えるお子さまの誕生会が開かれました。



 昨晩は、とても大きくきれいに月が見えましたので、みんなに聞いてみました。

 「昨日の夜、お月さまを見た人ー!」

 すると、半分以上の子が元気よく手をあげました。

 「まるかったー!」

 「きれいだったー!」

 「おっきかったー!」

 などなど・・・。

 思ったよりもたくさんのお子さまが見ていて、驚きました。



 そこで、こんなお話をしました。

 「今日もきれいなお月さまが見られるかもしれないから、まだ見ていない人は見てねー。でも、お月さまはいつもまんまるじゃないよねー」

 すると、お子さまがたからこんな声が・・・。

 「三日月とかー!」

 「半分とかー!」



 ですので、こうお話ししました。

 「そう。まんまるーのときもあれば、半分だけのときもあるよね。三日月のときもあるよね。みんなの心も、まんまるなお月さまみたいに、いつもにこにこで元気ならいいけど、悲しくなったり、怒ったりするときもあるよね」

 そして、こう結びました。

 「今日は、9月のお誕生日を迎えるお友だちに、いっぱい仲良くしてあげてください。それから、『おめでとう』をたくさん言ってあげてください」



 9月に誕生日を迎えるお子さまの保護者の皆様には、いつものとおりオリジナルの歌をギターで弾き語りいたしました。

 やはり月のイメージを盛り込んでいます。月が太陽の光を受けて輝いているように、わたしたちも、たとえ困難があったとしても、何らかの形で誰かの支えをいただいていることをイメージしています。

 2番の後半では、お子さまからいただいているあたたかさもイメージしています。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載させていただきます。自由に伴奏を工夫なさって、お楽しみください。




あの月も

 

陽の光を受けて

夜をやわらかく照らすあの月も 

満ち欠けや輝きが変わるのならば

喜びもあるでしょう

悲しみもあるでしょう

だけど気づかなくても

注がれているあたたかさ

思い出して

さびしさもあるでしょう

苦しみもあるでしょう

だけど気づかなくても

注がれているあたたかさに

微笑み抱けたら

 

陽の光を受けて

夜をやわらかく照らすあの月も

大気や雲で輝きが変わるのならば

悔しさもあるでしょう

苛立ちもあるでしょう

だけど気づかなくても

注がれているあたたかさ

思い出して

すぐそばにあるでしょう

すぐ隣にあるでしょう

いつも気づかなくても

注がれているあたたかさに

微笑み抱けたら