2015年9月7日月曜日

また一歩




 いよいよ2学期もはじまりました。

 今日は、8月に誕生日を迎えるお子さまの誕生会でした。

 誕生会の中で『神さまといつもいっしょ』という歌を歌いましたが、「ありがとう」という言葉を何度歌ったかをみんなに聞いてみました。

 園長 「1回だと思う人」

 40人ぐらい 「はーい」

 園長 「2回だと思う人」

 80人ぐらい 「はーい」

 園長 「じゃあ、もうちょっと聞いてみよう。3回だと思う人」

 25人ぐらい 「はーい」

 園長 「じゃあ、最後だよー。4回だと思う人」

 15人ぐらい 「はーい」

 何度も手をあげた子もいたかもしれません(笑)。



 正解は4回です!



 お誕生日をお祝いするみんなに「ありがとう」「おめでとう」をたくさん言ってほしいな、とお伝えしました。


 いつものとおり、8月に誕生会を迎えるお子さまの保護者の方々には、メッセージの代わりに新しい曲を歌わせていただきました。

 子育てでお疲れになることも想像し、ひまわりや虹のイメージを用いて作ってみました。

 歌詞と簡単な伴奏譜付きの楽譜を用意いたしました。伴奏をご自由に工夫なさってお楽しみください。



また一歩

 

陽の光に顔を向けて背を伸ばすひまわりのように

たくさんの笑顔で今がある

疲れることも歯がゆいことも なくなりはしないけど

心に注がれてきたたくさんのあたたかさ 思い出せたなら

また一歩 笑顔で歩けるかな

 

雨上がりに七色の虹の橋が輝くように

あたたかなつながりで今がある

痛み 悲しみ 不安や恐れ なくなりはしないけど

心に注がれてきたたくさんのあたたかさ 思い出せたなら

また一歩 笑顔で歩けるかな