2016年1月12日火曜日

年長☆アンゼラス 12月

 
聖劇も無事終わり、素敵なプレゼントをイエス様に
送ることが出来ました★!
もうすぐ冬休み...冬の寒さに負けず、
元気に新年が迎えられますように...。
 
<聖ニコラス様への手紙書き✐>
 
12月25日はクリスマス。と言うことで
聖ニコラス様にお手紙を書きました~♪♪♪
 
 
3つのグループに分かれてみんなで協力して書きました。
 
 
想像力を膨らませながら心を込めて書くことが出来ました。
イエス様のお誕生日をみんなでお祝いできる日を楽しみにしています。
 
<チューリップ植え✿>
 
ある日の自由遊びの時間...
 
 
チューリップの球根を植えました。

 
ひとりひとりに球根を配りました。
西沢先生のお話も真剣に聞いて、自分の球根を丁寧に
土の中に入れました。
 

 
そして最後にみんなで「おおきくなーれ」のおまじない。
きれいなお花が咲くように大切に育てていきたいと思います。
 
<自由あそび◎> 
 
寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは
元気よく園庭で遊んでいます。
 
 
体操教室で縄跳びを行っていることもあり、
みんな積極的に取り組んでいます。
「100回跳ぶ!」などやる気満々な姿が見られます。

 
落ち葉遊びも...。

 
年長組さんではクラス関係なく
仲よく色々な子と遊んでいます。
先日の自由あそびではドッジボールをしていました。
ボールを積極的に取る子、逃げ回る子など様々でした。
仲間意識が深まりました!
 
 
この日は雨の日☂
おままごとやブロックで遊ぶ中、折り紙やトイレットペーパーの芯を
使って工作もしています。
ハサミやのりを使ったり子供らしい発想で様々なものを作っています。
雨の日も楽しいね!!!