2017年7月20日木曜日

《アンゼラス》 7月の年中

 
 
 
 
 
 
気持ちよく晴れ渡った
暑い日が続いています。

早いもので
一学期も終わりを
迎えています。
年中になり、
初めはドキドキしていた
子ども達ですが、
今では
園内に元気な笑い声が
響き渡っています。


《パプリカの観察画》

『おおきくなあれ!』

おまじないをかけて
春から大切に育てていた
パプリカを
お部屋へ運び、
この日は画板を敷いて
絵を描きます。
 

 
 

 

 
 
じっくりパプリカを
観察して、
葉っぱの形など
細かいところまでこだわり、
上手に描けていました♪
 
パプリカは後日収穫し、
みんなで食べました!
自分たちで育てたパプリカは
とても美味しかったようです♪
 
 


 

《カブトムシの観察画》

幼稚園のクヌギの木には
今年も
たくさんのカブトムシが
遊びに来ていますが、
年中組でも
カブトムシを幼虫から
大切に育てていました!

立派な成虫になったので、
みんなで観察画をします!
 

 


 
 

虫かごの蓋の上に
カブトムシを乗せると
子ども達は大喜び!

足の数を数えながら
慎重に描く子、
カブトムシに話し掛けながら
楽しそうに描く子、
様々でしたが
みんな上手に描けていました!

勇気を出し、初めてカブトムシを
持ち上げてみたり・・・
虫と触れ合ういい機会に
なったようです♪


《笹送り》

7月7日は七夕☆

園庭の真ん中に
笹を集めて燃やし
煙と一緒に空に願いを届けます。
 
 

みんなのお願いごとが
叶いますように・・・

お部屋に戻ると
織姫様・彦星様から
『天の川の水』が
届いていました!
 
 

どの子も大事そうに飲み、
「あまい〜!」と
嬉しそうでした♪
 
 

《混色遊び》 

みんなが大好きな
絵の具の時間です♪
 
道具の名前も覚え、
だんだんと
扱いにも慣れてきたようです!
そこでこの日は色を混ぜて
新しい色を作ることに挑戦!!

 
『青と白で
どんな色が出来上がるかな?』

ドキドキしながら筆を動かして
混ぜていくと・・・
 
自分だけの水色の完成です!
子ども達から「わあ!」と
可愛い歓声があがりました♪ 
 
 

 
それぞれ好きな色を
混ぜることもでき、
大満足の子ども達でした!
 
 
 
 

《大掃除》
 
一学期お世話になった
お部屋に
感謝の気持ちを込めて
みんなでお掃除をします。
 

 
まずはロッカーを
隅々まで拭き、
続いて床の雑巾がけです!
 

 
「雑巾がまっくろ~!」と
満足そうな
子ども達でした♪

 
 
 

 
 
 

たくさんのことに挑戦した
一学期も終わり
いよいよ夏休み!
怪我や病気に気をつけて
楽しく過ごせますように・・・♪