2018年1月26日金曜日

いつか豊かなあたたかさに



1月23日(火)は、1月生まれのお子さまの誕生会でした。

 園長からは、保護者の方々へのメッセージの代わりに、いつものように、新しいオリジナルの歌をギターで弾き語りさせていただきました。

 ちょうど大雪の翌日。

 誕生会の中でお子さまにお話ししたように、雪は、溶けて水になると、大地・川・海に流れ込んだり、気化したりしながら、一部はわたしたちの体内にも入り、わたしたちを生かしてくれています。

 たとえうまくいかないことや困難があるとしても、保護者の皆さまの日々の思い、言葉、行いが、何らかの形であたたかな愛情に結びつくものとなるよう、イメージしてみました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫なさって、お楽しみください。

いつか豊かなあたたかさに

新しい年の素敵な願いも
戸惑いも 思い悩みも
いつか豊かなあたたかさにつながるように
父さんの願いに
母さんの願いに
あたたかな微笑みを
あたたかな支えを
父さんの願いに
母さんの願いに
あたたかな微笑みを
あたたかな支えを

降り積もる雪が川になるように
微笑みも 悲しみも
いつか豊かなあたたかさにつながるように
父さんの願いに
母さんの願いに
あたたかな微笑みを
あたたかな支えを
父さんの願いに
母さんの願いに
あたたかな微笑みを
あたたかな支えを