2018年1月31日水曜日

《アンゼラス》1月の年少




今年度初めての雪が降り
幼稚園のお友だちと雪合戦や
雪だるま作りをして
雪遊びを存分に楽しみました♪
 

 
 
 
【雪だるま】
 
園庭で雪だるまを
作った後はお部屋でも
雪だるまを作りました。
 
はさみを使い始めての
曲線に挑戦!!
 
 
 
大きい丸と小さい丸を
難しいながらも頑張って
紙を回しながら切りました。
 
切り終わったら小さい丸に
雪だるまの顔を描きます。
 
 
はじっこにのりをつけ
からだ、頭、木の腕、手袋、帽子を
つけたらクレヨンで雪を
描いて完成です*
 
季節に合った可愛い
壁面に仕上がりました。
 
 
 
 
 
【ステンドグラス】
 
 
セロファンとセロテープを使って
ハート型の穴の空いた厚紙を
素敵な作品に仕上げました。
 
セロテープの使い方を
みんなはとてもよく覚えていました。
お父さん指とお母さん指でつまみ
上に上げてから自分の方へ引っ張ります。
その後は下におろして切ります。


 
はじっこにテープをつけて
様々な色のハートが出来ました。
 
作品展の日、晴れますように*
 
 
【書初め】
 
初めての墨汁と半紙を使い
好きな絵を描きました。
 
見た目は水に溶かした
絵の具と似ていますが、
容器から出てくる様子や匂いが違い、
子ども達は興味津々でした。
 
自分の描きたいものを
大きく描けていて
素敵な書初めになりました。

作品展に飾るので
お楽しみに!
 
 
【クッキー作り】
 
初めての紙粘土を使い、
型抜きクッキーを作りました。
 
紙粘土のお約束は
 
・友だちやおもちゃ、
髪の毛などにつけない
・食べない
 
でしたが、子どもの方から
答えが出てきて成長を感じました。
 
ピンク、黄色、水色、黄緑の絵の具を
みっつに分かれた紙粘土に
それぞれ入れて混ぜてもらいました。


 
「こねこね~」「ピンク色になってきた!」
などと白色が様々な色に
変わっていくことを感触を
楽しみながら実感していました。
 
混ざった紙粘土を薄く伸ばし
お花、星、ハート、クローバーの形で
型抜きをし、
ビーズやスパンコールなどで
トッピングをしたら完成!!
 
可愛く美味しそうなクッキーに
仕上がりました♡
作品展でご覧ください。
 
 
 
【フルーツ作り】
 
紙粘土を使い大きなフルーツを
二つ作りました。
ブドウだと丸を何個もくっつけ、
いちごはつぶつぶを表現するため
小さい丸をつけました。
 
後日乾いた作品に
絵の具で色を付けました。


 
 
 
本物のフルーツに見えるよう
何色だったか思い出しながら
丁寧に塗り込めました。




一気に冷え込み
体調を崩す子も増えてきましたが
寒さに負けず残りの学期も
元気に過ごせますように...