2018年3月20日火曜日

《アンゼラス》3月の年少

 

 
 
 
早いものでもうすぐ年中さんです。
自分が何色のクラスになるのか
ワクワクしている姿が見られます。
 
 
 
【ひな祭り】
 
 
3月3日はひな祭りという事で
幼稚園にはお雛様とお内裏様から
手紙が届きました。
突然の手紙に子ども達も
びっくり!!!
 
 
 
みんなで作った雛飾りに向かって
お祈りとひなまつりの歌を歌って
ひなあられと白酒(ポカリスウェット)を
いただきました。
 
 
 
初めて食べた子もいて
「ママにも食べさせてあげたい!」
と少しもって帰る子もいました。
 
この一年で大きく成長したことを
感謝しながらお祝いすることが
できました。
 
 
 
【お別れ会】
 
 
もう少しで一年間お世話や
遊んでくれた縦割りさんが
小学生になります。
最後の思い出として
縦割りお別れ会を
行いました。
 
大きい芋がとれなかったけど
年長さんが助けてくれた芋掘りや、
かわいい動物と
たくさん触れ合えた動物村など
思い出を思い出しながら参加しました。
 
シールラリーでは
難しい場所で手をとってくれたり、
シールの貼る場所を
教えてくれたりと協力をして
ゴールを目指していました。
 
 
 
 
 
 
全クラスで行われている
ゲームをクリアすると
最後にキラキラシールを
貼ってもらったね(*^_^*)
 
プレゼント交換では
年長さんからは紙粘土と
ビーズで作った素敵な
ペンダントをもらいました。
 
年少さんからは
小学校で使う時間割表を
プレゼントしました。
心を込めて貼ったものを
ありがとうと言いながら
渡せてよかったね♡
 

 
この一年の思い出は
ずっと忘れないよ!
 
 
【合同弁当】
 
 
残り少ないお弁当を
よはね組とてんし組合同で
食べました。
 
お日さまの下でお友だちと
お弁当を食べるなんて
園庭ランチみたいで楽しかったね♪
 
 
 
毎日のようにお弁当を
作ってくれてありがとうという
気持ちを込めて楽しく
完食することが出来ました。
 
 
【大掃除】
 
 
一年間色々なことを
各クラスで過ごしてきました。
 
お部屋に感謝を込めて
みんなで大掃除をしました。
 
かばんや体操着袋を
入れていたロッカーや、
たくさん遊んだお部屋と廊下を
雑巾がけしました。

 
 
 
張り切って雑巾がけレースも
してくれました!
 
 
 
真っ黒になるまで
拭いてくれてとても
ピカピカになりました。
 
 
 
 
 
 
 
この一年間初めての集団生活で
保護者の方も子どもも不安なことが
あったと思いますが、
それぞれが大きく成長をして
私たちもとても
嬉しく思っています。
 
次は元気な年中さんの
姿を楽しみにしています♡
 
一年間ありがとうございました!