2018年3月10日土曜日

フクジュソウの花のように



 あたたかな日も少しずつ増えるようになり、春の訪れを感じるこの頃です。
 
 2月27日は、2月生まれの誕生会がありました。いつものように、2月生まれのお子さまの保護者の方々には、園長からのメッセージの代わりとして、新しいオリジナルソングをギターで弾き語りさせていただきました。

 フクジュソウの花は、黄色から橙色に近い色までありますが、旧暦の正月の頃に咲くので、喜ばしいことを象徴するものと考えられてきた面があります。皆さまはもう、ご覧になったでしょうか。
 2月にはたくさん雪が降ることもありますが、そのような寒さも超えて花を咲かせる様子から、皆さまのご家庭に難しいことがあっても、いつか素敵なあたたかさ、微笑みにつながるようイメージいたしました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫なさってお楽しみください。(学年の保育・幼児教育の様子を伝える「アンジェラス」掲載の時期と重ならないよう、今回は、少し遅く掲載させていただきました)


フクジュソウの花のように 


冬の寒さも超えて
雪の冷たさを吸い込んで
小さくても輝くような
フクジュソウの花のように
父さんに 母さんに
ささやかでもあたたかさが
父さんに 母さんに
ささやかでも微笑みがあるように

風の強さを耐えて
弱い光さえ受けとめて
小さくても輝くような
フクジュソウの花のように
父さんに 母さんに
ささやかでもやさしさが
父さんに 母さんに
ささやかでも安らぎがあるように