2018年2月28日水曜日

《アンゼラス》 2月の年少

 

寒い日が続いていますが、
寒さの中にも少しずつ
春が近づいてきていることを
感じられるようになってきました。
年少さんでの生活もあと少し、
お友だちに優しくしたりなど
様々な場面で成長している
年少さんです!

 
《お店屋さん》
 
年長さんが作品展で作った
お店屋さんにお客さんとして
ホールに遊びに行きました!

 
 
おもちゃ屋さんやおすし屋さんなど
お友だちとぐるぐる回って、
とっても楽しそうな年少さんでした☆
 
 
《豆まき》
 
2月3日は節分という事で、
幼稚園でも豆まきを行いました。
 
朝から、「鬼が来るの?」と
不安そうな顔をする子も・・・。
雨だった為、遊戯室で行いました。

 
鬼が来ると、「きゃー!」と言いつつも
「鬼は外!福は内!」の掛け声と共に
力強く豆をまいて、鬼を退治しました。
 
 
泣き虫鬼、怒りんぼう鬼、散らかし鬼など、
心の中にいる鬼を
追い出すことが出来たね!
 
豆まきをした後は、お部屋で
縦割りさんと一緒に、
自分の歳の数だけ豆を食べました。
 
今年一年、元気に過ごせますように・・・。
 
 
《自由画》
 
年少最後の絵は、「好きなもの」。
動物、乗り物、食べ物など、
自分の好きなものを頭に浮かべ、
大きな画用紙に描きました。
 
 
イメージしたものを大きく描き、
色も塗れるようになった子ども達。
 
帰りの会では、みんなの絵の発表会をし、
「〇〇ちゃん・くんの絵上手~!」と
お友だちの絵にも関心・興味を持っていました。
 
 
《ひな飾り製作》
 
製作をする前に、幼稚園に
飾られている雛段を見に行きました。
 
まず、お内裏様とお雛様の着物を
千代紙で折り、丸い画用紙に
顔を描きました。
 

 
その後、着物と顔をのりで付け、
お内裏様には、烏帽子(えぼし)と笏(しゃく)を
お雛様には、かんむりと扇(おうぎ)を貼りました。
 
 
最後に、紙皿の上に、
お内裏様とお雛様を貼り、
桃の花をちりばめて完成!
 

 
貼る作業が多かったのですが、
最後まで集中して取り組めていました。
ひな祭りが楽しみだね♡
 
《園外散歩》
 
朝から楽しみにしていたお散歩!
幼稚園のバスに乗って
公園におでかけに行きました。
初めてバスに乗る子が多く
出発すると大はしゃぎでした。
 


 
幼稚園にはない珍しい遊具に
子どもたちも大興奮!
 
バスや公園でのお約束も
しっかりと守って、
楽しいバス散歩になりました~☆
 
 
《卒園児プレゼント作り》
 
たてわりのお兄さん、お姉さんと
沢山の行事などで関わってきました。
 
そんな年長さんも、
もうすぐ小学生になります。
 
そこで時間割表を
プレゼントすることにしました!
 
時間割表の周りに
春夏秋冬のパーツを
心を込めて貼りました!!
 
 
今から渡すのを
楽しみにしています☆
 
 
残りもあとわずかとなりましたが、
楽しく元気に過ごしたいと思います!