2018年2月28日水曜日

《アンゼラス》 2月の年長 





春の足音もようやく聞こえる季節になりました。
年長組の子ども達は、卒園式に向け、
部屋で歌やお別れの言葉の練習に
励んでいます。



《豆まき》

縦割りさんと一緒に豆まきを行いました。
自分の作ったお面と豆入れを持って、いざ鬼退治へ!!


 
 
 
 
 
ついに鬼が!!




 
どきどきの年少さんの手を優しく握り、
一緒に豆を投げてあげる姿など
優しく、頼もしい年長さんの姿が見られました。 
 
 
《お店屋さんごっこ》
 
年長さんが作品展で作ったお店屋さんに
年少さん、年中さんが遊びに来てくれました!
 
大型製作の時からお店屋さんごっこを
楽しみにしていた年長さん、
ついにオープンです!
 

 
 手作りのお金を手にドキドキの年少さん☆

 
「 いらっしゃいませ~!!」
掛け声にも力が入ります。


 

バックを求めて大賑わい!



「何を買おうかな~」
たくさんのおもちゃに迷ってしまう姿も♪




おすし屋さんでは、割り箸を渡して
食べている姿も見られました!


色んなお店を友だちと楽しく回って、
いいお買いものができたね♡



自分達の作ったものを
本当に買い物に来てくれて
大喜びの年長さんでした!!


《雛飾り製作》

3月3日のひな祭りに向けて
雛飾りを作りました☆

肌色の丸い画用紙に
お内裏様とお雛様の顔を描き、


頭に付ける烏帽子と冠は、
自分で形を描き、ハサミで切りました!
はさみの使い方も上手になった年長さん☆ 



着物の部分は、障子紙を使い、
畳み染めで行いました。


素敵な色に仕上がったね!

お持ち帰りをお楽しみに!!



《卒園プログラム》

卒園式に向け、卒園プログラムを作りました。
一つ一つのパーツを丁寧に切る姿を見て、
 
子ども達の成長を感じました!





 


幼稚園で過ごす時間も残りわずかですが、
友達と楽しく、元気にすごせますように☆